購入価格 ¥9000弱
Campagnolo BORA Oneで使用中。推奨設定範囲は7 - 10barで、7bar・8barの両方で試してみたが7bar (100psi) のほうがより快適な気がする。なおセンター出しといった作業は不要。少し空気を入れて一度軽くセンタリングするだけで真っ直ぐ乗ってくれます。
直前まで同ホイールで使用していたタイヤは定番のVITTORIA CORSA EVO-CX 2を数セット。転がりの軽さだけを取るとこのVeloflex Carbonのほうが上。しかし軽すぎる感じもして最初は落ち着かない感じがした。
まだ峠で使っていないのでグリップについてはちゃんと語れないのだが、いつも通りかかるゆるめの坂をいつものようにダンシングで登っていると・・・前輪が「ズリッ!!」 ちょっと冷や汗をかいた。CORSA EVO-CX 2ではバイクを振ってダンシングしていても滑ったりしない場所。ハンドルが少し取られる感じがあり、注意しないといけないと思った。
Veloflexのタイヤは以前にServicio CorseとCriteriumを使ったことがあるが、それらに比べてグリップはやや劣るような印象を持った。しかしまだ300km程度しか使っていないので追ってまたレビューしたいと思う。
なお快適性の面でも昔使ったことのあるセルヴィツィオ・コルセのほうが優っているような気がした(しかも現在ではセルヴィツィオ・コルセのほうが安かったりする)。
価格評価→★★★☆☆ 少し高いかも
評 価→★★★★☆ 転がりの軽さはCORSA EVO-CX 2より上。安定感はCORSA EVO-CX 2のほうが上。グリップはやや劣る予感。
<オプション>
カタログ重量→ 255g