購入価格: ¥54,600 (税込)
『ファッション性が高く、走りも楽しいクロスバイク』
●ショップで一目惚れ
ママチャリで遠くに何度か行くようになり、いい自転車なら楽に漕げるだろうなと思った。
とはいえ、ドロップハンドルやピタピタのウェアは抵抗があるので、手軽なクロスバイクに決めた。
ショップに入って一目惚れしたのが、GIANT SEEK R3マルチカラーだ。
あまりのかっこ良さに、SEEKの特徴などを把握しないまま即購入してしまった。
だが、乗れば乗るほど楽しく、本当にSEEKを選んでよかったと思っている。
●高剛性なMTB由来のフレームとフォークは、キビキビとした走り。
MTB系クロスバイクというだけあって、SEEKには高剛性なアルミフレームが採用されている。
フォークはアルミ製でストレートフォークだ。他のクロスバイクと比較するとかなり太い。
高剛性なフレームとフォークの組み合わせのせいで、地面からの突き上げが大きい。
32cのタイヤ、ライザーバーが採用されてはいるものの、突き上げを吸収できているわけではない。
慣れれば気にならなくなるが、体重をサドルとグリップにかけるとかなり辛いのではないだろうか。
サドルとグリップを交換すれば、突き上げはかなり解消されて快適になる。
きついスローピングは剛性を高くしているが、足つきが良くて初心者には乗り降りしやすい。
ホイールベースが長いおかげで安定感があり、住宅街で低いスピード走るような時でもふらつかない。
一方、ストレートフォーク採用のおかげで、ハンドリングは意外にクイックだ。
太いチェーンステーとシートステーのおかげで力が逃げにくく、ペダルを踏んだ時の反応は悪くない。
キビキビとした走りが味わえて楽しいバイクだ。
●ドライブトレインはSHIMANO ACERAがメイン
MTB系クロスバイクらしく、MTB系のタフなパーツが採用されている。
シフター、フロントディレイラー、リアディレイラー、スプロケットはSHIMANO ACERAだ。
3×8の24スピード。チェーンはKMC、クランクはSR SUNTOURだ。
リアの変速はパチパチと素早く決まって気持ちがよく、スポーツバイクらしさを感じさせる。
シフトダウンは三段一気に操作可能。
ワイドレシオのスプロケットは、平地から激坂までカバーし走る場所を選ばない。
加速、停止を繰り返す信号機の多い都会では、ローギアでスタートダッシュを決めることができる。
フロントの変速では、アウターギアへのシフトアップが少し重く、ガチャンという音が大きい。
SEEKに採用されているSR SUNTOURのクランクは、チェーンリングの変速性能が良くないが、
フロントの変速は頻繁には行わないので許容出来るレベルだと思う。
坂道でのダンシングや加速では、クランクとBBの剛性がやや低く感じた。
ポタリングでは全く気にならないレベルだが、スピードを上げて走るには物足りないかもしれない。
尚、後述のブレーキも含めて、コンポーネントは1年間交換しなかった。
きちんとメンテナンスすれば、快適に動作してくれる信頼性があるパーツが使われていると思う。
●TEKTROの割にブレーキの制動力は高め
TEKTROのブレーキは評判が良くないが、Vブレーキということもあり制動力は悪くはない。
だが、このブレーキはパッドが硬くてリムを削りやすい。カサカサと擦る音も気になる。
気になる場合は、シューだけでもSHIMANO製に変えた方がいいかもしれない。
●街乗りタイヤと頑丈なホイール
ホイールは前後共に32Hで、重量はフロント約990g、リア約1190gだった。
クロスバイクのホイールとしては標準的な重量だ。軽くはないが、特に重さも感じない。
タイヤは街乗りの定番MAXXIS DETONATORが採用されている。
このタイヤの32Cは振動吸収性がよく、多少の段差や未舗装の道路なら気にせず走れる。
●その他のパーツも個性的
MTBルックなライザーバーは、振動吸収性がよく、アップライトなポジションが取れて快適だ。
だが、ハンドルが600mmもあるので、ハンドルの端が何かにぶつからないか心配になる。
私はパイプカッターで左右20mmずつ切った。
サドルはクッションが少ないスポーティーなものだ。
後部の凹んでいる部分に尻を合わせれば快適だが、ポジションが決まるまでは痛かった。
グリップはゴム製で、塵が付着しやすく洗っても取れにくい。
その後のモデルではこのグリップは採用されていない。
トップチューブのステンレスプレートは、柱に立てかけて駐輪するためにあるが、
この部分が傷つくとバイクが傷ついたように感じるので、私は使っていない。
●SEEKは私服で乗るのが似合うバイク
このバイクのおしゃれな外観は、街中を私服で乗るのが似合うのではないだろうか。
都会の中心部まで素早く辿り着き、その後はのんびりと買い物や外食を楽しむような使い方だ。
このバイクでもロングライドできないことはないが、フレーム剛性が高く不向きかもしれない。
私は15〜40km位を中心に乗るので、このバイクは合っていると思う。
ポタリング、買い物、多少の未舗装路、時には攻めた走りやロングライドまでなんでもこなせる。
マルチパーパス、ストリート系、カジュアル系クロスバイクがSEEKなんだと思う。
これを中途半端に感じる人は、他のバイクを選んだほうが良い。
●私には最高の1台
SEEKは私の使い方に合っていて、しかもかっこ良く、最高の1台になってくれた。
これからもSEEKを大事に乗って、たくさん楽しみたい。
価格評価→★★★★★ (購入時は高いと思ったが、使えばコストパフォーマンスの高さがわかる)
評 価→★★★★★ (私にとっては最高のバイク)
<オプション>
年 式→2011年
カタログ重量→11.9kg