購入価格 ¥3000くらい
Alianteシリーズの中で、一番安い(と思われる)モデル。
なにせ単品販売されていないもので、完成車にしばしば採用されるAliante Delta
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4781&forum=15よりも下に位置する。多分。
根拠は、サドルのシェル外周を硬く、会陰部の下になる中心部を柔らかく作ったTwin Flex構造になっていないから。
Aliante Sportを裏面からみるとこのとおり。Alianteのアイデンティティたるシェルの肉抜きが無い。
以下は比較用のAliante Delta。シェルの中心が肉抜きされ、オレンジ色のパッド裏面が見えている。
こうすることで、会陰部の圧迫を逃し、痺れが起きにくくしてあるのだ。
Twin Flex非搭載ということで、乗り心地には不安があったが、実際に乗ってみると、全然そんなことなかった。
むしろ、サドル全体に適度なコシが生まれてAliante Deltaよりも股ずれしにくい。
スチールレール採用で実測278gと重めだが、極上の乗り心地。のんびり走る自転車にはピッタリ。
数日間のツーリング中、レーパン無しで毎日座ったが、坐骨も皮膚も殆どノーダメージだった。
こういうサドルをひとつ持っておくと安心できる。
なお、Alianteはグレードによって硬さが違うので参考に購入される方は注意されたし。
私の使ったことのあるモデルについては、柔らかいものから順番に
Aliante Delta
Aliante Sport
Aliante Carbon Braided
Aliante Gamma
となる。個人的にはCarbonの硬さが好み。
価格評価→★★★★★ 安売りだったし。
評 価→★★★★★ ただし、非競技用途として。
実測重量 278g