追記
なんだかんだで現在ロードで使用しており、後輪がそこそこ摩耗し始めているので追記。
上の個体を1回剥がして置いておいた物を、再度カーボンホイールに貼り付けて1000~1500kmほど使用したところ。幹線道路沿いを走る事が多く所々2mm程度の傷が残っているが、今の所パンクはしていない。耐パンク性に関しては良い方なのだろう。トレッドの摩耗に関しては厳密な走行距離が分からないため断言できないが、そこそこハイグリップな代わりに早い方に思える。時々ロックしてしまうのが原因かと思ったが、全周に渡ってほぼ同じような摩耗の仕方なので、多少の影響はあれどほとんどは走行における摩耗と考えて良いだろう。
乗り心地に関して概ね上と同じ評価で、これの前に使っていたChallenge Criteriumが非常に柔らかいタイヤだったせいか、余計にUltremoの硬さが目立ってしまう。不快という訳ではないのだが、ラテックスの入ったチューブラーにしては随分硬い印象を受ける。
空気の抜けに関しては、最近だと10時間で約1Bar抜けているようだ。以前使っていたZippのタイヤは半日で2Barほど抜けていたので、
やはり遅い部類に入ると思う。1日丸々使う日帰りライドでも何とかなるギリギリのラインではないだろうか。
今のリムは非常に軽く、乗り心地が軽いタイヤだと下りが非常に怖いという理由でこのタイヤをはめてみたが、グリップの良さと硬さが相まって合っているように思う。がっしりしたホイールだと少し硬さが目立ちすぎるかもしれないが、とりあえずいつでも使えるオールラウンドなタイヤだと思う。
価格評価→★★★☆☆(普通)
評 価→★★★★☆(乗り心地は慣れた。安定感が気に入ったので+1)