[国内店舗+通販] シクロタカハシの対応
ここは時々利用していますが、今年の9月の話です。
カーボンの1インチコラムスペーサを数枚とその他パーツを購入しましたが、どういうわけかスペーサで、内径がわずかに不足していてコラムに通らないものが2枚混入していました。大したお値段でもないので、ま、いいか、と思いましたが、もしや不良ロット品でタカハシさんの在庫に内径不足品がたくさん混入しているかも、ということで、夜10時頃、メールで連絡を差し上げたところ、翌朝には丁寧な返事が来ました。すぐに代替品を送る、とのことでした。
シクロタカハシは埼玉では知られたハンドメイド工房の老舗です。ELANという名のオリジナル自転車やシクロエランという名称は80年代の自転車ファンには馴染み深いでしょう。
> XX様 いつもお世話になります。 > この度はご迷惑おかけいたしまして、申し訳ありません。 > メール速達便で18日着で発送させて頂きました。 > メール便のためポストなどへ投函となりますので、宜しくお願いいたします。 > 不良品は処分して頂ければ幸いです。 (後略)
2枚だけでしたので、新品を送ってくれなどという気はなかったのですが、こういう返信をもらえるとうれしいですね。まあ、当然の対応、といってしまえばそれまでですが、単なる迅速な対応というのとはちょっと違う、何だか真面目な感じが伝わってきました。ELANに対しては、真面目な人が作っている自転車、というイメージが、どういうわけか勝手に出来上がっていたのですが、やっぱりそうなんだな、と、またまた勝手に思ってしまいました。
(p.s. でもタカハシのHPは複雑怪奇で疲れるので、通販以外のページは閲覧しないことにしてます)
価格評価→★★★★☆ 評 価→★★★★☆
|