購入価格:前後で7kちょい
廉価センターロックディスクが布教用に付いてくるが、97XTRの140mmローターと合わせてリアで使用(センターロック、便利で好きよ)。目的はスピードコントロールであり、ホイールをガツンと止める力は不要。期待もしていない。いざ使ってみると、速度の調節は上手くいくし、レバーをグッと握ればロックもする。後輪の横滑りは冷や汗もん。制動力に不満なし。
140mmのローターを使う場合、マウントはリア用でなくフロント用が必要となる。R505本体そのものに違いはなく、フロントとリアの区別はマウントの形状でしかない。その他ロックリングやボルトキャップ(ネジの緩みどめプラパーツ)など、とにかく付属品が多いのは嬉しい。アーレンキーでパッドの微調整もできる。
色がシルバーに限定され、価格だけXTクラスという割高感はある。反面、この手の競合製品であるAVID/BB7と比べて、安く、軽い。ニッチな需要にも応えなければならない大手メーカー、苦心の一品。ショップの欠品が多いのは致し方なし。
価格評価→★★★☆☆定価は微妙
評 価→★★★★☆必要十分
年 式→09年5月購入
実測重量→フロント227g、リア224g(重量差はマウントの分)