購入価格 ¥2,500程 @ ライコランド
車やバイク用ルブのメーカーとしてはちょっと名の通ったフックス製、バイク用に開発されたグリスです。自転車に使おうという人はあまりいないでしょうが・・・。サスアームやアクスル等高負荷・高回転での使用を前提としてるので極圧性が高く、耐候性も良好!とバイク屋さんのポップには書かれていました。バイク用なら、自転車程度の負荷など余裕だろうと思い試しました。
開けてまず驚くのは、イチゴジャムのような色とかなり強いオイル臭。臭いさえなければパンに塗りたくなります。室内で使うのは気をつけましょう、家族から苦情がきます。写真に写っているように、容器内に落とし蓋がしてあり押すとムニュっと出てきます。使う分だけ都度出せるのは割と便利です。ベースオイルはリチウムを基礎とした合成油で、粘度はそれほど高くなく、サラッとよく伸びます。デュラグリスのようにニチニチせず、かといってフィニッシュライン程柔らかい訳ではありません。ちょうど中間位でしょうか。私の使っているホイールはシールドカートリッジベアリングなのでクイックシャフトにだけ塗り、あとはヘッド周りやペダルアクスル等荷重はかかるけれど、そう頻繁にバラすのが面倒臭い部分に使っています。以下4ヶ月5,000km程継続使用した感想です。
回転抵抗は割と低いと思います。入れすぎるともちろん重くなりますが、適量塗っておけば気持ちよく回ってくれます。フィニッシュラインセラミックの方が若干回転が軽い気がしますが、耐久性とシーリング性能はこれが勝ります。何度か夕立にあっていますが流れ出た形跡も無し、3,000km走って一旦バラしてみたところ一部が黒ずんで劣化していましたが、乳化も無くしっかり残ってました。今年の酷暑をノープロブレムで乗り切ったので高温は大丈夫そうですし、3ヶ月もしくは3,000km程度は余裕そうです。フィニッシュラインよりメンテ頻度は下げられそうですが・・・何年経とうとも変化の兆しをみせない謎の粘体デュラグリスと比べるのはいくら何でも酷でしょう。
この商品で、一部のシリコングリスやフッ素グリスに関してあちこちで聞く異次元回転フィールは得られませんが、値段分の働きしてくれると思います。特に耐候性はかなり良さそうなので、ロードよりもクロカン向き、あるいは性能面でも妥協したくないけどしょっちゅう分解清掃するのも面倒だというツーキニストの方々には(オイル臭いのが我慢でき
れば)お勧めかと。現状フィニッシュラインのメンテ頻度と性能に何の不便も不満も感じない方には、敢えて手を伸ばすメリットはないかも知れません。
価格評価→★★★★☆(フィニッシュラインの450gよりもお得)
評 価→★★★☆☆(感激するほどの高性能ではないです)
年 式→
カタログ重量→ 500g