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guts 2009-5-30 21:31
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[WO] Michelin Pro3 Race 700x23C 200g
購入価格 £20ぐらいだったような?@wiggle
昨年末、£安になった際にウィグルで購入しました。 だいたい2000キロ走ったので投稿します。
私は前を黒、後を赤にしています。 途中で前後交換するというのは見た目上嫌なのと(いわゆるカラーコーディネイト?)、 めんどくさいのでそのままです。
乗り心地はみなさんがおっしゃってる通り、最高に良いです。 しかし、タイヤカットしやすいです。 前はまだ一度もパンクしていませんが、 後は二回タイヤカットで逝っちゃってます。 (だいたい1.5cmぐらいの切れ目)
前後で違っているので、もしかしたらカラーだと弱い? しかし、色づいているのは、サイドなので、関係ないかなと思います。
個人的な乗り心地は少し悪くなってもいいから、耐パンクを持たせてほしいところです。 見た目も他のタイヤと比べて好きなので、アップデート版に期待したいところです。 耐パンク性に欠けてますので、名前の通り、レース向けということでしょう。 そう割り切って使用すべきタイヤだと思います。
しかーし、レース向けのタイヤなのに、ロングライド派の私。 まとめて買いすぎて、後5本程在庫が。。。
5本後には耐パンク性が良いプロ4レースが出てることを信じて。
価格評価→★★★★☆(ウィグル価格ならば) 評 価→★★★☆☆(耐パンク性を頑張って)
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striker 2009-6-29 22:26
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[WO] Michelin Pro3 Race 700x23C 200g
購入価格 ¥ミシュランに飽きた先輩からのお下がり ~1000km使用後のモノを頂きました。先輩曰く「コンチの方が俺に合ってる。だからそれあげるよ」
言わずと知れた、乗り心地が神のタイヤ。 散々言われている『モチコロ』もそうですが、私個人としてはmascagni様の仰られる『ホッケーパック』が一番近い気がします。
グリップは十分。でセンターのコンパウンド広すぎないかい?ショルダーの黒を使い切る前に滑りそう。
で、転がり云々に関して一言。 すみません、私にはLITHIONと大差ないように感じてしまうのです。(@35~40km/h・平地) TCRのレビューにも挙げていますが、私のような平々凡々の完璧に一般的な体力の貧脚程度では、違いは判らないという事なのか、それとも本当に大差ないのか・・・。
そして、耐パンク性。 パナを除いてこれ程まで貫通パンクに対して気を使ったタイヤはありません。(パナ製安タイヤのダメさが良く分かった) そして、この点と耐磨耗性はLITHIONに明らかに劣っている、と私は判断しています。 もともと軽量化の為に(と思われる)トレッドとサイドウォールがペラペラに出来ていて、対パンクベルトすらも薄い。 写真がないのは・・・ごめんなさい。 GP4000Sとの感覚的な比較で、斬った感じはプロ3レースの方がさっくり斬れる、といった感じです。 GP4000Sはブラックチリ・コンパウンド自体が斬りにくく(切り裂きパンク耐性が高い)、ベクトラン・ブレーカー(これが結構頑丈)追加部が滅茶苦茶斬りにくかったです。
まあ、サーキットレースに使うのが一番・・・です。うん、きっとそう。
価格評価→?(実質タダなので・・・敢えて言うなら、高速化を求めてこのタイヤを買うのは筋違い。乗り心地と安定感を堪能すべし) 評 価→★★★☆☆(ドライでのグリップ凄え。が、対パンク性とウェットでのグリップがあれなので)
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okenta 2009-11-28 15:49
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[WO] Michelin Pro3 Race 700x23C 200g
購入価格 ¥7.800(前後セット、オークションで)
廻りまわって、やっとミシュランに帰ってきた。 汚れるのに白を選んだ。 今ではPRO2ではなくPRO3になっている・・・(笑)
と昔話風に始めたが、かつての記憶からすると確かに軽くなり改善されたタイヤと取る方が多いみたいだが私はそこまで思わない。
と言うのも、PRO3になってからかなり競技思考の割合が増えた感じで、ミシュラン独特のしなやかさが減って、悪く言えば他メーカーの同グレードモデルと味付けがかなり似てきたといった印象だ。
PRO2を初めて装着した時は私が初心者だったという理由もあるが、抵抗が~軽さが~の前に、「ロードバイクを凄く乗りやすい自転車にしてくれた」という印象だった。
でも学校までの通学時間、コーナーでの安心感、クライムタイム、どれを取っても驚くほど向上したし、勿論パンクも経験しなかった。
生き残っていく上では、ハイエンドモデルだけに目立つことをしないと売れないのは分かっているが、だからといって持ち味を犠牲にしたことによる損失は計り知れない。
価格評価→★★★★★(国内でこの値段なら) 評 価→★★★★★(もちろん、PRO3という製品は文句のつけようの無いタイヤです)
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KTR 2010-6-13 20:59
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[WO] Michelin Pro3 Race 700x23C 200g
購入価格 ¥9,000(2本セット) 購入時期 2009年4月
それまで使っていた同社のKRYLION CARBONから乗り換え。
○良かった点 ・乗り心地が良い
×悪かった点 ・減りが速い
乗り心地云々については自分が改めて書くこともないが、 KRYLIONと比べるとかなりマイルドになっている感じを受けた。 ただ、自分のサイクリングコースには舗装の悪い道が多いこともあり、 2,000kmを超えたぐらいからパンクが起こりやすくなったので交換。
名前に「レース」と付いているタイヤに耐久性を求めるのもどうかと思うが、 長距離をのんびり走る自分のスタイルでは、乗り心地やグリップではなく、 パンクしにくいという安心感を重視してタイヤを選ぶべきだったと少し反省。 タイヤやバイク自体を複数持っていて、目的に応じて使い分けているなら、 例えばそのうちのレース用にプロ3レースを履かせておくのはアリだろう。
価格評価→★★★☆☆ 結構安く買えたと思っていたが、そうでもないらしい。 評 価→★★★☆☆ 乗り心地とグリップで4、減りの速さで-1。
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wichersham 2010-8-27 22:21
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[WO] Michelin Pro3 Race 700x23C 200g
購入価格 ¥3,000くらい(獄長)
ロードを初めて以来、ずっとミシュランタイヤです。ながらく超耐久タイヤで有名なカーボン→KRYLONと使ってきましたが、獄長で格安で買えることがわかり手持ちホイールをPRO3に変更。半年ほど使ってみましたので、それを踏まえてインプレ。
<乗り心地> これは確実に良いです。カーボン・KRYLIONはやや固めの感覚がありましたが、PRO3は道路の凹凸をよく吸収してくれています。おしりの痛みも減った気がします(プラシーボ?)。
<コーナリング> これがPRO3の真価を発揮できる最大のポイントでしょう。他の方も書かれていますが、モチモチ感は本当です。タイトなコーナーリングもグイグイ食いつきます。サンデーレーサーには十分すぎる性能です。ほとんどどんな下りも自信を持って走れます。
<平地巡航> 路面抵抗が低いのでしょうか、30キロを超えてからの巡航が楽です。コンパウンドに秘密があるのでしょうが、さすがミシュランタイヤのフラッグシップモデル?ですね。
<耐久性> これはちょっと悪い印象です。カーボン・KRYLIONが超絶的に長持ちするタイヤだったので(二つとも平気で6,000キロ以上使えます、ノーパンクです)、PRO3はやはり高級レースタイヤなりの弱点があるということでしょうか。とくにある新品PRO3は200キロ程度でサイドがバーストしてしまい、遠出の最中にえらい困ったことがありました。空気圧の管理をしっかりしていないと鋭利な物体でのパンクもあるようで、これもなかなか困ったものです。このへんは走りの高性能とのトレードオフということでしょうか。
<その他> リムに取り付けにくいです。なんででしょうか、硬い感じがします。これまで数本のチューブを噛み込んでダメにしてきました。遠出の際のパンクでチューブ噛み込んで2次パンクさせたときには目の前が暗くなりましたwwこれも高性能の走りのためなんででしょうかねぇ。
<総評> 走りは逸品。文句なし。耐久性弱し。パンク・バーストに注意。ここぞというときの伝家の宝刀的な扱いが良いのでは。練習用に使うにはちょっとセレブすぎかも。あと、日本代理店の価格設定は完全NGです。
価格評価→★★★★★(自治区価格ならOK、日本定価は超NG) 評 価→★★★★☆(耐久性?サイドバーストにはご注意)
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kurikurix 2010-9-13 16:12
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[WO] Michelin Pro3 Race 700x23C 200g
購入価格 ¥3,500/1本
使用感や耐久性については、先人のおっしゃるとおりでしょう。 片道20キロの通勤に使用していますが、快適です。
さて、このタイヤの定価は、¥7,245だそうです。2本買うと、¥14,490と好きな人しか買えない代物です。 ところが、海外通販で買うと¥3,500/本程度。バッタもんかと思いましたよ。 でも、ちゃんとした正規品。 ちょっと、内外価格差が大きすぎないかい? 国内の半値以下、しかも、ショップによっては、2本の購入で送料無料。 この円高を利用して、買いだめしようかと、思案中です。 そして、国内のメーカーから、価格、性能共に戦略的な商品が登場することを祈っています。
価格評価→????? 評 価→?????
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kiro 2010-10-9 23:13
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[WO] Michelin Pro3 Race 700x23C 200g
購入価格 ¥両方で7500
乗り心地と転がり抵抗は最高、スケートリンクの上みたいです。 グリップもかなり高いレベルにあります、
下りの場合リチオン2のときはグリップ感がなく、倒すと怖いのですが プロ3レースはかなり倒してもグリップ感を感じ 深く倒せます。
ですがブレーキロックさせてしまうとガリガリ削れます、 消しゴムくらい?甘いです、カッターで切り取ったみたいです。(言いすぎ?
パンクはなかったのですが寿命が短いです、 自分の使い方が悪かったのかレースで4回と練習300km使ったら かなり削れてしまい転がり抵抗がとても落ちてしまいました。
ですが総合で見るとレース用タイヤとしては最高です。 よく加速し、止まり、グリップします。 初めてのレースタイヤには最適なのでは?
価格評価→★★★☆☆ もう500円安く! 評 価→★★★★★ 寿命を気にしなきゃ最高!
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M_Fujiwara 2010-12-7 0:23
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[WO] Michelin Pro3 Race 700x23C 200g
購入価格 ¥3500/本
皆ご存知、ミシュランの「いっちゃんええ」タイヤ3世代目。
僕、ミシュラン党である。 車もバイクも自転車も全てタイヤはミシュラン。 親父と母親がミシュラン党なので、自然とミシュラン党員にw
ミシュランのラテックスチューブと組み合わせて使用しています。
*メリット* ・乗り心地抜群 皆さんも書いてくれていますが、サイドが薄いため、非常に乗り心地が良いです。 ・超ハイグリップ モチモチとしたグリップです。コンチネンタルのグランプリとは双極に位置するイメージ。ラインは自由自在。 意外とオフロードでのグリップもあります。
*デメリット* ・耐久性低い 鈴鹿サーキットを走ったら一発で表面に細かい傷が沢山入り、見た目的に残念な事になりました。 寿命は1000kmと見て間違いなさそうです。
僕は体重が軽い(50kg)ためパンクとは無縁ですが、構造的には弱そうです。常用するのにはコスト的に(大学生のバイト代では)キツイかなぁ…というのが正直な感想です。 でも、良いタイヤは気持ちがいいので、継続して使うつもりです。
(ちなみにフランスの某サイトでは一本2000円ちょいで売ってるとか売ってないとかwwwww)
価格評価→★★★★☆(海外価格で3000円だったら嬉しい) 評 価→★★★★★(非常に満足) <オプション> 年 式→ カタログ重量→ g(実測重量 205g~210g)
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skywalker 2011-10-25 15:36
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[WO] Michelin Pro3 Race 700x23C 200g
購入価格 ¥5,800-(アスキーサイクル)
アスキーでペアで激安なので購入しました。 チューブはちょっとお金をかけてミシュランのラテックスチューブをアッセンブルしています。
みなさんR-AIRやEVO55を合わせていらっしゃる中でのまさかのラテックス(笑) R-AIRは乗り心地とのバランスもなかなか良いですが、EVO55は硬い乗り味になりやすいチューブかと思います。でもみなさんプロ3のモチモチとした乗り心地に感動されていました。
じゃあ、プロ3にラテックスを放り込んだらどうなるんだろう??(笑) という事で試してみてます。まだ400km程度ですが、ラテックスを放りこむとプロ3はスゴイ!! 乗り心地のあまりの良さにスピード感が鈍くなります。20km/h程度の乗り心地で30km/h出てしまっているという感覚です。
物足りないと感じるほどの乗り心地はことロードバイクではどうなのだろう?と思う方もいらっしゃるかもしれません。そういう方にはオススメできませんが、レースや、ややスピードも意識したロングライドをする場合には良い組み合わせかと思います。 とにかくストレスが少ないので…、唯一心配なのはタイヤの持ちですが…またパンクしたら寿命については再レポートさせて頂こうかと思います。
価格評価→★★★★★(自分の購入価格ならば) 評 価→★★★★★(乗り心地の良すぎで転がり抵抗の軽さがよくわからないくらいです!) <オプション> 年 式→2010 カタログ重量→200g
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k_touring 2013-6-7 21:07
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[WO] Michelin Pro3 Race 700x23C 200g
購入価格 ¥1800(/本)
言わずと知れた定番のタイヤ。 CRCで安かった時にまとめて買って、それ以来ずっとこのタイヤを使っています。 使用感などは、以上のレビューの通りなのであまり詳しく書きませんが、非常にグリップ力の高いタイヤ。 重量もそこそこ軽く、クリンチャーだったら決戦用といって申し分ない。
ただ気になることがあるので、いくつか書いておきたいと思う。
1.バースト 購入して、1セット目は前輪バーストで終わりました。 2000km程の走行しかしておらず、「?」という感じ。 ちなみに、40kmで下っていたときでしたので、後輪ロックさせて無理やりとまったため、後輪も一緒にバーストしました。
2.グリップ力の劣化 使い込んでいると、やはりグリップ力が落ちてきます。 当然といえば当然なのですが、それがはっきり分かります。 3000km以上になると、だいぶ不安になってくるので、おいしい時期はとっくに過ぎていると思います。 また、pro3は表面に細かい傷ができやすい気がします。 たまに小石がこの傷にはまり込んでいたりして、不安になります。 個人的には、この細かい傷が大きくなっていくことで、上述のバーストにつながったのでは・・・と疑っています。
とはいえ、新品に入れ替えたら「!」というようなグリップ力。 カラー展開もしっかりしているし、この性能はpro4にも引き継がれているはずなので、今後も自分はpro系のタイヤを使っていくと思います。
価格評価→★★★★★ 激安だった 評 価→★★★★☆ GRANDPRIX4000sの性能が気になる・・・ <オプション> カタログ重量→200g
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