購入価格 ¥687(尼)
「入手性の高めなVブレーキ台座用飾りボルト」
【購入理由】
元々Vブレーキだったクロスバイク(メリダ CROAD CF8500)をディスクブレーキ化したので購入。
ちなみにCF8500及びgrunge カーボンリジッドストレートフォークの台座はM10x1.25でした。
【製品について】
使っていないVブレーキ台座用の飾りボルト。アルミフレームと電位の近そうなアルミ製。
M8とM10の2種6色で、今回購入したのはM10のブラックとシルバー。
ただのメクラなので機能性は特に無いです。強いて言えばめねじの保護?
(台座が簡単に外れた)フォーク側は3年前に付けましたが、既にボロボロ…
自分でやっといてなんですが、台座と同色だと別に付けなくてもいいんじゃ…?
Vブレーキの台座はネジ径とピッチが複数あり、複雑怪奇な事になってます。
このボルトはP1.25ですが、尼やあ○さひではP1.5と表記されています。ややこしい!
あとM10ボルトはJIS規格上の最小外径が9.760mmなので、外径当たって9.8だったらM10です。
スパナかける二面幅も規格上の最小値は0.2~0.3mmとか小さいです。気にしたら負けです。
個人的にはインチ使われるより、ISO六角(二面幅16/18/21)使われる方がイラァッときます。油圧/空圧で使うのでスパナは持ってますけど…閑話休題。
ちなみに、Vブレーキ台座の軸はパイプレンチで回すと簡単に外れます。
スパナで外れなかったので3年放置してましたが、こんなあっさり外れるならもっと早くやればよかった…
【まとめ】
カラーコーディネートのワンポイントにどうぞ。
価格評価→★★★☆☆(尼価格なら…)
評 価→★★★★☆(六角を深く取ってるのは高評価)
<オプション>
年 式→2016/2019
カタログ重量→3g(実測重量?g)