[CX] FELT F1X 2018
購入価格 ¥240000
前提として、以下は車体を含めて総重量100kgを超える状況での感想。
ディスクロードのエンド規格がほぼ決まったと判断したので購入。 舗装路を走るが、総重量が重いので強度と剛性を優先しシクロとした。 一言で表すと、良く出来た普通のフレーム。
ロードと同じ様なポジションが出せるので、乗った感じ違和感はない。 強度と剛性は期待通り、加速、コーナリングでも不安がない。 乗り心地はエア圧調整で自由自在。 ダンシングしてもトルクが逃げない。 機械式ディスクブレーキ(レジンパッド)でローター径160mmだが、問題ないレベルで効く。(一昔前のレコード、コーラスと同等) フレームセット重量は普通。 スルーアクスルは取り扱いが少々面倒。 BB周りのボリュームが大きいのでPCD92以上のクランクしか入らない。 リアエンド周りがタイトなので、リアブレーキは機械式、油圧共にフラットマウントしか入らない。 リアブレーキは機械式ディスクブレーキの場合、フラットマウントでもブレーキアームがフレームに当たるので加工が必要。 機械式ディスクブレーキの場合、ブレーキワイヤーの屈曲が厳しいので内装化は不可能。 シフトワイヤーを通すのにルーティング用工具は必須。 リアエンドを挟むスタンドは使えない。(別途スルーアクスルシャフトが必要)
整備性には難があるが、乗っている分には欠点らしい欠点がない普通のフレーム。
価格評価→★★★★☆ 評 価→★★★★☆ <オプション> 年 式→2018 カタログ重量→非公表(実測重量→1470g(size51))
|