購入価格 ¥6,200~6,500 (2017年 Wiggle)
それまで定番のCORSA CXが廃盤になったため、こちらに移行しました。
FFWD F4Rに23-28、ワイドリムのBORAに25-28を使っています。
これまでのCORSA CXとは全く別のタイヤだと思います。
CORSA CXとの比較では、初速が早くなりました。
路面抵抗がかなり少なくなった感じで加速が良いです。
ベトつくようなグリップ感は一切無くなりましたが、急制動でも破綻することなくグリップします。
多少荒れた路面でも衝撃をいなして走ります。
カーブでは縦溝が効いているのかタイヤのグリップを信用して寝かすことができますし、寝かすほどに独特のロードノイズが強くなり状態を教えてくれます。
ただしサイドがかなり薄くなったせいか、若干タイヤ自体がヨレる感じがあります。
ダンシングでバイクを振ると、少しだけ嫌な感じがします。少しだけ。
グリップが良いので減りは早いと思いましたが、1,000km程度では減った感じがしません。
かなり長寿命だと想像できます。
タイヤとしての性能はかなり進化しており、レース本番でも十分使えます。
と言うか、普段使いは止めました。
舗装の悪い場所や、小石で簡単にパンクします。(体重70kg超えの私が原因。)
4本を平均800km程度で失いました。
最長でも1,500kmを走らずにパンクしました。
2本は穴が小さかったため開腹手術をしましたが、サイドが薄いため縫い直したところが避けてしまい、あまり長持ちしませんでした。
まだ手元に在庫が数本ありますが、山方面や埼玉北部の荒れた道では心配なので最近はCORSA CXに戻しました。
ヤフオク等でCORSA CXが出ていると買い漁っています。
価格評価→★★★★☆ (以前は6千円台で買えたのですが)
評 価→★★★☆☆ (チューブラーのパンク修理に慣れました)