購入価格 ¥9500(CRC)
前回同シリーズのR7を購入してみて
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=14753&forum=15&post_id=25581#forumpost25581具合がよかったので買い替えました。
本当はR3辺りにグレードアップしようと思っていたのですが
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=14747&forum=15&post_id=25568#forumpost25568を拝見して、グレーはちょっと‥と思い、バイクのコンポ(3Tの旧ライン)とも色合いが合いそうなのでR5にしました。
R7は表皮全体がマイクロテックス?というのか、ツルツルしていたので若干お尻が落ち着かない感じがありましたが、これは後半の横ライン以外は梨地の表皮なので腰を落ち着けやすいです。正確には、横ラインの黒と白の部分で少し肌触りが異なりますが。
フィジークのサドルは全面刷新されて以降、旧シリーズと大幅に乗り心地が変わったモデルもあるようですが(私にとってはアンタレスの変化は悲しい出来事)アリアンテの座り心地は健在で安心しました。
R7も旧アリアンテに比べれば若干固めではありましたが、R5も7同様に柔らかいです。これが3や0になるとまた違うのかもしれませんが、個人的な感想で言えば7や5は「ソファのような座り心地」だと思います。
私は座骨に少々難があり座骨神経痛の兆候もあるのですが、アリオネでもさほど不具合はありませんでしたから、求めるところは座り心地ではなく骨盤が安定するかどうかです。
アリアンテだとベースが柔らかいのか、路面の凹凸をうまくいなしてくれますし後端の反り上がりがうまくストッパー的な役割も果たしてくれています。その分、アリオネのような前後移動の自由度は失われますが‥
他のレビューにもありましたが、前後位置がある程度限定されるだけにサドルセッティングは慎重にされた方がいいとは思います。アリオネだとその点、調整目盛の真ん中辺りで適当に止めてても平気だったのですが。
サドルの水平についても、前端と後端で取る方法と、ノーズ部分で取る方法のどちらもあるようで、そこはセッティングでご自身に合った角度、前後位置を探る必要があるのでしょう。
重量は軽くはないです、R5はR7より重いみたいです。がしかし、スッと跨った時やダンシングからシッティングに戻った時に感じるお尻の安定感は格別なので、これからはアリアンテでいこうと思っています。
amazonでこれを購入していたので
http://amzn.to/2kW4qvj標準の黒から白に交換してみたりしています。万が一のスペアにもなりますし、赤黒のBMCカラーのアリアンテには赤のスカッフガードなどもオリジナル感があっていいのではないでしょうか。
価格評価→★★★★★(国内だと実売13000円ぐらいですがCRCやマーリンで安くなってます)
評 価→★★★★☆(気持ちいいです)
<オプション>
年 式→ 2016
カタログ重量→ 245g