購入価格 ¥68,000(税込)
このホイールはクロスカントリー/マラソン向けですが、私は街乗り使用を目的として購入しました。
ですので以下の内容はトレイルでの使用感は含まれていない事をご了承ください。
まず、この製品を選んだ理由について触れておきますと…
1)舗装路専用として軽いホイールが欲しい。
=トレイルバイクを街乗りでも使いたいが、走る場所に応じてタイヤ(ブロック/スリック)をいちいち履き替えるのが面倒くさい…。
2)機械式の駐輪場を利用する事があるため、リム高ができるだけ低いものでないとダメ。
=駐輪機の多くは「タイヤ幅」と「タイヤ接地面からリム内側まで」2つの寸法制限があり、どちらも〜60mm(参考値)ぐらいまでのものが多いようです。
…以上の条件を満たすホイールが RED PASSION 3 だったわけです。
ところで、購入直後リムに気になる表示を発見。
Max Rim Pressure 2.0 tires: 40 psi / 2.75 Bar・2.2 tires:38 psi / 2.6 Bar
「えっ、上限40ピーエスアイって…何?」というのが正直な印象でして、
舗装路では空気圧を高めにすることが多いと思いますし、
実際、私がチョイスしたスリックタイヤ(SCHWALBE MARATHON SUPREME 27.5×2.0)は Max 65 psi までOKなのに、そこまで空気を入れられないとは……しばし絶句DEATH。
ちなみにこのホイールはチューブレスレディですが、カンパに問い合わせしたところ空気圧上限はチューブレスでもクリンチャーでも同様なんだそうです。
また、上の表示から判断するとタイヤの太さも2.0〜2.2インチという制限があるようです。
空気圧に関する記述は輸入元サイトの製品ページに掲載されておらず、
スリックタイヤを(空気圧高めで)使用する予定だった私にとっては今回の件はちょっとショックでしたが、
冷静に考えてみれば Max 40 psi とはいえ原チャリの空気圧と同等レベルはあるので大きなデメリットはなさそうです。
最後に少しだけ…使ってみての印象です。
スリックタイヤの恩恵が大きいので、あまり参考にならないかも知れませんが漕ぎ出し・巡行ともすごく軽いです。
横剛性も十分あります。舗装路メインなので今のところ不満はありません。重量はカタログ値1450gなので軽量の部類に入るのではないでしょうか。
価格評価→★★★☆☆(最近¥70,000(税別)から¥65,100(税別)に値下げしたらしい…これまたショック)
評 価→★★★★☆(できれば Max 50psi ぐらいまで対応して欲しかった)