購入価格 ¥6,245(2016年春 Amazonにて)
これまでシェントス閃325、335BやDOSAN A2、S2で夜間走行をしていたのですが、DOSAN A2が壊れたこと、オーバーナイトの際に途中電池切れで電池が必要なことが欠点でした。
たまたま購入を検討していた頃、Amazonで急速充電クレードルと予備バッテリー(BA-2.2)がセットになった「VOLT400 KIT」がほぼ半値になっていたので2セット購入しました。
※見た目
今まで使用していたメインライトに比べずいぶんとコンパクトに。
スイッチは一つでクリック感もあり良いです。グローブ越しでも操作しやすいです。
マウントはおなじみのフレックスタイトです。
汎用マウントとフレックスタイトを使用するとこんな感じ。
REC-MOUNTを使ってマウントするとこんな感じです。
※使用インプレ
第一印象は明るい!
2灯でハイモードなら無双モード。
明るい市街地なら1灯でミドルモード、街灯が少ない郊外なら2灯ミドルモード、完全に明かりの無いところならハイモードに切り替えて使用しています。
※気になる点
左右に広く、下方を照らすDOSANに比べると、全体的に照らしてしまうVOLT400はライトの向きに気になります。
あまり上向きにしないようにセットしています。
先にbaruさんのレビューで書かれているように、電池の消耗に合わせて徐々に暗くなっていきます。ただ、気付きにくい光量低下のしかたです。
KITは予備バッテリーが付属しているので、気になれば予備バッテリーに交換しています。交換するタイミングにいつも悩みますが・・・
消灯するわけではないので、オーバーナイト時以外は予備バッテリーは持って走りません。
※トラブル
1)
購入から約半年後、2016年9月 淡路島ロングライドのスタート前にライト点灯せず!
ちょっと焦りましたが、予備バッテリーが持っていたのでセーフ・・・
1つのバッテリーだけが充電不可、点灯不可になり壊れてしまいました。
サポートに電話にて相談、状況を伝えたところ郵送してださいと。
すぐにメーカーに送り検証していただき、バッテリー交換をして貰えました。
2)
2017年2月、購入からもうすぐ1年になるところ。
ライド後に充電する為にブラケットから外そうとしたら・・・
「パキッ」とブラケットのツメが割れました。
サポートに相談したところ、補修部品として用意されていました。
「ブラケットスペーサー(5445330)」
メーカー直販サイトも知らない間にできていてそこから購入も可能です。
交換してから若干のカタつきがでて振動でカタカタ言うように
※結論
電池式ライトから充電式ライトへ。
丁度特価で購入できたので良いタイミングでした。
日付を跨がないで走るライドなら十分、それ以上はバッテリー交換を一晩で1回交換して走ればよいでしょう。
先日走った20時スタートのブルベ徳島300では街灯が少なく、ミドル+ハイの2灯で走ることが多かったのですが・・・
進んでいくにつれて山奥に入っていく、そして徐々に下がっていく光量低下には若干のストレスを感じました。長い下りに入る前にバッテリー交換をして走りました。判断が遅れると怖いですね。
PBKでVOLT800のセールを知り、帰宅後に購入してしまいました。
400と800の比較。少し形が違うんですね。
価格評価→★★★★★(安く購入できたので満足)
評 価→★★★★☆(トラブルもあったがメーカーサポートに感謝)
<オプション>
年 式→2016年