購入価格 ¥4500
ダボ穴の無いロードバイク等に取り付け可能なフェンダーセット
詳しい取り付け方法は説明が面倒なので、パッケージ裏に書いてありイラストを見てもらいたい
図1と図4にある通り取り付け方法をゴムバンドと結束バンドから選べるようになっている
図6はマッドフラップは長いものが付属していて交換できますよ、という事。
自分が取り付けたロードバイク、GTのGTR4では図3のパーツを使うとタイヤと干渉してしまう為
泥除け部とブレーキ部を直接結束バンドで留めてしまった。タイヤは700-23Cを使用。
この方法だとブレーキへの取り付け部が若干曲がってしまうが、泥除け性能の低下はほぼ無い。
それ以外にもタイヤへの干渉がある部分をゴム紐等を使い少し浮かせる工夫が必要だった。
今回の泥除け導入で重視したのはフロントタイヤからの水跳ね
雨の日は基本ゆっくり走るが、それでも下りなどで速度がのってくるとシューズ、ペダル、更にズボンの裾へと結構水が掛かっているもの。
頭上からの雨よりフロントからの跳ね上げの方がはるかに濡れる、そして汚れる。
R30はロード用フェンダーとしては長めの作りで上記のような不満をほぼ解消してくれた
防水でない普通の靴や靴下でも濡れ具合が体感で半分以下になった。
加工次第ではフロント用マッドフラップ追加もできそう。
泥除けとしての性能では概ね満足した
しかしこの「長さ」がある事で、ハンドルを切った時にシューズと当たりやすい。My通勤ロードはハーフクリップ仕様なのでなおさら。
当たりやすい状況は駐輪場から出る時や車止めの柵を避ける時などの低速走行時
普段からそれを意識してはいるものの今まで何度かひやりとする場面があり、先日いつもの帰宅路を走行中にちょっとした油断からシューズと接触→フェンダー下部がフロントタイヤに巻き込まれ変形→強制ブレーキという一歩間違えれば重大事故になりかねない状況があった。
ある程度柔軟性のある材質なのでタイヤに巻き込んでしまっても即座にロック→前転というような事は無いと思うが
バランスのとり方次第では横転くらいは十分にあり得るので、そういった危険性を考慮したうえで導入を検討したい。(と今更自分に言い聞かせている)
なお、その時の変形は素手で簡単に戻り目立つ外傷は無かった。
使用1年未満なので耐久性については未評価
価格評価→★★★☆☆
評 価→★★★☆☆