購入価格 購入時 4,417円(6/24現在4,700円)
通勤用ロードに使用していたテクトロキャリパー+シマノデュラシューの組み合わせから、気分転換を兼ねて交換。ヴェローチェ10スピードキャリパーブレーキではありません。
使用状況 : フレームはクロモリ製、ホイールはカンパ・シロッコCX、タイヤはパナレーサータイプD、チューブはパナ・Rエア。使用者は体重67キロ程度+着替え等々5キロ程度。ほとんどフロントブレーキしか使わないです。
使用感 : 制動力の立ち上がりは、シマノBR-5600とWH6700の組み合わせより鋭く効きますが、ロックはしにくくコントロールしやすく感じます。今までよりキャリパー剛性を上げ、シューで調整しているのでしょう。アテナスケルトンキャリパーブレーキ(旧タイプ)より個人的には好ましいフィーリングです。
また、シュー・シューホルダーがねじ止めタイプに変更されたため、シューの交換も容易になったと思われます(未だ交換作業をしていませんので、推測です。)
外観はヴェローチェ10スピードキャリパーブレーキほど優美な曲線ではなく、少々ゴツイ感じです。
アルミ・シルバー仕上げのキャリパーブレーキがお好きな方にはおススメです。
価格評価→★★★★★(この値段なら充分です)
評 価→★★★★☆(上位機のスケルトンタイプがあるので)
<オプション>
年 式→2015
カタログ重量→量ってません