購入価格 ¥3,110 (ウエムラサイクルパーツnet)
S3 Liteが好印象だったため、もうちょっと安く普段使いできそうなタイヤが欲しくなりJET PROを購入。
最近流行の25Cどころか19Cしかないため時代と逆行しているが、重量は230gと非常に軽量。
さらに、独特な形状をしており19Cでも接地面は狭いと思われる
ロゴで断面を表現するとこんな感じ↓
この形状を乗車中でも維持しなければ低い転がり抵抗は得られないため、指定空気圧も8-12barと高い。
体重70kgのわたしなら140psiほど入れないと軽く感じず、それに比例し乗り心地は悪化する。
TRISPORTSのHPにもトライアスロン向けと記載されているため、奇麗な路面でないとこのタイヤの良さを発揮出来ないと思われる。
耐久性・耐摩耗性は高い。1,000km以上走行でもリアが少し削れている程度だが美味しい所が終わり気味。前後ローテ無しでもリアは3,000km持ちそう。
大きな傷は無いが、リアのサイドが一カ所膨らんでいる部分があり、少し心配。
フロントは朝連中に暗い中、何かを踏んでしまい強い衝撃と共にあえなくバースト。Notubes、PIT SOP等で全く直せない穴だった為 廃棄することにしたが、そのまま捨てるのももったいないと思い好奇心でタイヤ切断。
チューブレスチューブラーと言われている通り、一体型である。構造も単純だからこそコストも抑えられているのであろうか。
見た目・触った感じはホースそのままである。
パンク後は蛇口に付けて再利用したくなる。穴から水漏れしちゃうけどね。
思っていた以上にサイドが厚い。もっと薄く頼りないだろうと予想していたが、触って分かるこの丈夫さ。通常のチューブラー構造のサイド+インナーチューブと厚みは変わらないはずだが、インナーチューブ分まで対パンク性のある硬質なゴムである。
定価で3,700円と非常に安価だが、真円度は高く作りもいい。
はっきり言うと乗り心地は良くない。チューブラーの芯のある柔らかさがない。だがクリンチャーのそれとも違う感触。好き嫌いが分かれるタイヤだが硬いのが好きな方や乗り心地を求めない方には重量・耐久性・コスパで最高の練習用タイヤになるだろう。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆
<オプション>
年 式→ 2013
カタログ重量→230g