購入価格 ¥57000 税抜 ジャイアントストアで定価で
私を自転車沼にはめた もとい スポーツ自転車の楽しさに誘った 運命の一台。
ママチャリしか経験したことない人へのはじめてのクロスバイクとしては、こっちの方をお勧めしちゃう、R3よりも。
ママチャリ手放して片手では足りない年数が過ぎたある日、ママチャリ感覚でESCAPE MINIを買いにジャイアントストアに行き試乗。ま、こんなもんかな、と思ったところで「よろしかったら、こちらも試してみませんか?」とショップのおじさん。その先にはESCAPE RX3。言われるがままに乗ってみたのが運のツキ。えー、これ、全然違うやん!すごーい!
MINIは予選落ち、RX3お買い上げ。買ったのはサイズXS(43cm)。
◆ここがいい! ※対ママチャリ・ESCAPE R3 2012比
ロードよりのクロスバイクでタイヤは28C。とにかく走る、走る。自転車に乗ること自体をレクレーションとして楽しめる。趣味としての自転車の入り口としては十分にその楽しさを教えてくれる。
他社の同レベルのクロスバイクよりコスパがいいと思う、つまり安い。(2012年モデルでの話)
フレーム剛性がR3よりあるので、R3と比較すると、より前に進む感じ。シートポストのサスペンションもないので、力が逃げる感じもない。ということは、R3よりも硬いのだけど、2桁キロのライドでは体に堪えるようなこともなかった。100キロ超えはしたことないけど。
Shimanoのドライブトレイン。トリガーシフトはR3のSRAMより、やっぱり扱いやすい。
スポーティでカッコイイ。カラバリも豊富なので女性でもイケる。
◆ここがちょっと.... ※対ママチャリ・ESCAPE R3 2012比
乗るときの快適さ(お尻付近へのやさしさ)はR3には負けるかも。もっともちゃんとポジションが出ていれば、付属サドルでも痛いってことはないとは思うのだけど。
デザインはスポーティなんだけど、街乗り用のオサレっていうのとはちょい違う。これは好みの問題だけど。でも、カゴは激しく似合わない。小柄な女性向けのフレームサイズではそもそもカゴは付けられないと思うけど。私の場合はタイヤクリアランスがとれず、断念。
◆まとめ
ママチャリしか乗ったことがない人ならば、劇的に違いを感じると思われ。
オサレよりもスポーティを求める方に。えっと、ぶっちゃけ言えば男性向け。スポーツとして乗る気のない女子の琴線には響くのかどうか。
これからはまると、すぐにロードが欲しくなっちゃうかも。私も半年乗ったところで、ロード買っちゃたし。とはいえ、乗り方、メンテナンス、果ては組み方(そっち系がお好きな方限定かと思いいますが)と、スポーツ自転車のいろいろなことへの入門としてクロスバイクを選択するのは無駄ではないと信じているのと、初スポーツ自転車で2桁万円つぎ込むのは、やっぱりリスクが高いと思うのよね。
◆おまけ
ロード購入後も、街乗りの脚として1年使ったところで、弟に譲りました。ジオメトリ情報によると170cmでもなんとかイケるというので、ステム(120mmに)、シートポスト(セットバックでもっと長いものに)とブレーキ(Shimano Deoreに。これはおまけ)を換装して。
写真は弟にお輿入れするときにとったもの。私が乗っていたときからグリップ(ERGON GS3)・ペダル(Shimano PD-M324)・タイヤ(コンチ Grand Prix 4-Season 25c)を換えていたけども。つまりオリジナルで乗っていたわけじゃないことを一応お断りして。
価格評価→★★★☆☆(円安の昨今、2015年モデルは10000以上も値上げ)
評 価→★★★★☆(これではまるとロードが欲しくなるから★1つマイナス)
<オプション>
年 式→2012
カタログ重量→10.6kg/500mm(実測重量 測ってないけどフレーム小さい分、軽いはず)