購入価格 ¥6,500
ミシュランのPRO3 Raceでパンクが頻発するようになったので、
このGRAND PRIX 4000に乗り換えた。
交換当初は確かに固いタイヤという印象を受けたが、
しばらく乗っているうちに多少はマシになった気がした
(単に自分の感覚が麻痺しただけなのかもしれないが)。
○良かった点
・耐久性が高い
・色の選択肢が豊富
×悪かった点
・固くてグリップ感が掴みにくい
・国内価格が高い
GP4000は、直前まで使用していたPRO3 Raceと比較すると、
減りにくさ・パンクしにくさという点で見た耐久性がかなり高い。
購入してから5,000kmほど使ったが、タイヤ上の丸印(インジケータ)もまだ残っている。
タイヤ側面(「→Rotation」の下の辺り)にほつれ?が見られるのが気になるが、今のところ目立った異常はない。
自分はレースなどに出ることはほとんどなく、平日の夜に軽く走るか、
週末にロングライドで走りに出かけるというのが主な用途だ。
加えて、別のタイヤを履かせるホイールやバイクも持っておらず、
1台の自転車で全部済ませたい(というかそうするしかない)ので、
耐久性に優れるGP4000は現状でベストの選択だったといえる。
固くて減りにくい分、雨天時のグリップなんかは他のタイヤと比べて劣るのかもしれないが、
その辺までは検証していない、というか自分のレベルでは分からないのでノーコメント。
実はこのタイヤは自分の購入した完成車に付いていたタイヤで、
最初はタイヤのメーカーのことなど全く分からず、何も考えずに乗っていた。
その後、一度切り裂きパンクさせてしまったのを機に別のタイヤを使っていたが、
結果的にこのGP4000に戻ってきたということになる。
というわけで早速スペアをWiggleで注文してみたところ、
2本セット・チューブ付きが約8,000円で買えることを知って軽くショックを受けた。
国内外の価格差が大きすぎるだろ、常識的に考えて…
価格評価→★★★★☆ 国内価格でもこれだけ持てば満足
評 価→★★★★★ 一周して自分の気に入ったタイヤに戻ってきた。