購入価格 ¥20,000
半年ほど使用
用途はXC的なトレイルライド
X-fusionの100mmドロッパーシートポスト。アップダウンが連続するトレイルでは絶大な効果を発揮する。
主流の31.6mmや30.9mmであれば他にも選択肢は多いが、クロモリフレームの愛車に合う27.2mmはほとんど選択肢がなかった。
※外観
身長177cmで470mmのフレームに乗っているが、ちょうどアウター部のXのロゴが出切ったあたりで固定すると、トップ地点でちょうどオンロードで理想のポジションとなった。アウター部はつや消しの黒で、インナーは少し光沢のある黒となっている。ハンドル部に取り付けるリモートレバーは青みがかったダークシルバー。
※性能
まず最初に気になったのがサドルのガタつき。手で持つだけで左右に小さくカタカタと動く。これは購入当初からのことで、他所のレビューでも同様の症状を見かけたのでこういう仕様なのだろう。幸いガタはごくわずかで上下に動くことはなく乗車時に気になったことはないが、最初はちょっと面食らう。
また購入後数回乗ったころからリモートレバーでリリースしても、サドルが自動では八分目ほどまでしか上がりきらない状態になってしまった。少しコツがいるがこの状態でも、レバーを倒しながら股で挟んでクイっと引けばトップで固定できる。慣れとは恐ろしいもので今では無意識にできるようになったが側から見るとかなりマヌケな動きである。
リモート操作はシフトケーブルで行うが、手元からサドル上部につながる構造上アウターケーブルごと100mm分動くことになる。そのためタイラップなどを用いてトップチューブやシートステイ周りのシフトケーブルや油圧ケーブルに軽く束ねておく必要がある。
※総評
こうして製品レビューとして書いてみると欠点だらけになってしまったが、ドロッパーとしての機能そのものの恩恵は素晴らしく、この程度の不便は全く苦にならない。無論よりお手軽な高品質なものが出ればそちらへ移るかもしれないが、現状もし買い換えるならもう一度これを買うことになると思う。
価格評価→★★★☆☆(ドロッパーの中では価格は低いほうだが安いとは思えない)
評 価→★★★☆☆ (致命的な欠陥はないが完成度は高くない)