購入価格 前後で¥6000
コンチネンタルの誇る、前後専用設計タイヤ。
前回使用したTopazio
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1279&forum=42で、前後の減り方にここまで差があるのなら
前後で同じタイヤを使うのは理にかなっていない。
と思い使ってみることにした。
取り付けてみると、リムにはめやすい。素手で難なく入った。
前後で太さが違うところやトレッドパターン、コンチのロゴがモーターサイクルっぽくてカッコイイ。
前輪は22cと細く、空気抵抗の低減と軽量化
後輪は24cと太目で、エアボリュームを稼ぎ乗り心地アップと耐久性を高める
そうだが、あまり実感はできない。
多少乗り心地が良くなった気がしなくもない。
グリップ性能は申し分なし。
特に、濡れた鉄板やタイルの上でもグリップするのには驚いた。
毎日の通学メインで3600km走りぬき、
後輪の磨耗インジケータ(トレッド面に掘られた深さ1mm程度の丸穴)がなくなりかけたので交換した。
そこで、タイヤを切って断面を観察。
上が前輪のAttack、下が後輪のForce
断面を見る限り、前輪に目立つ磨耗は無い。
後輪はトレッドが磨耗して台形化してるように見える。
この調子なら後輪だけ新品のForceにして使えたかも…と思える。
だがタイヤのサイドにひび割れもできていたし、やはり4000kmいく前には交換すべきだと思う。
なお、クラレのベクトランという繊維(防刃チョッキなんかにも使われてる!)を対パンクベルトとして使っているのだが、
こいつのせいでタイヤを切りにくかった。効果はそれなりにあるらしい。
パンクは前輪がリム打ち1回と後輪の突き刺し2回だが、
それでもパンクに弱いとは思わなかった。トレッドの傷や裂けも少なかったし。
価格評価→★★★★★ 安いときに買えた
評 価→★★★★☆ カッコイイ
重量
F:公称190g実測189g>186g
R:公称210g実測204g>192g