購入価格: ¥210 (税込) ※バラ売り品
標準価格: ¥583 (税込) ※パッケージ品
『シマノ純正ステンレス製のシフトインナーケーブル』
シマノ純正のシフトインナーケーブル。シフトインナーケーブルにはロード用、MTB用の区別はないのでどちらにも利用できる。長さは2100mmで直径は1.2mm。インナーキャップが1個付属する。
ワイヤーの材質はステンレスで1年間の使用では錆びなかった。ステンレスの糸を束ねたケーブルなので、表面に凹凸があって動作の抵抗になりそうだが、交換の際にアウターケーブルに注油しておけばそれなりに軽い動作になってくれる。
私の場合はインナーワイヤーの末端処理が悪かったのか、使っているうちにほつれてしまったことがある。ワイヤーの先端を瞬間接着剤やハンダで処理すれば良いらしいのだがやったことはない。
ステンレス製のシフトインナーケーブルは、セオサイクルやあさひなどで1本ずつバラ売りされている。私はセオサイクルで在庫を尋ねて初めて知った。バラ売り品にはインナーキャップが付いていたかどうかは覚えていない。尚、インナーキャップは1個10円くらいで購入できる。バラ売り品とパッケージ品と全く同じものかどうかは分からないが、使用感は全くと言っていいほど変わらないと感じた。
このケーブルのパッケージ品を定価で買うなら、ALLIGATOR インナーケーブル PTFEコートの方が良いと思う。PTFEコートの方が価格が安い上、引きが軽く、初期伸びが出にくいからだ。
とはいえ1本210円のバラ売り品もかなり魅力的。ブレーキインナーケーブルと合わせても840円しかかからない。PTFEコートの方が良いけど、こちらが悪いというわけではない。普通に良いインナーケーブルだと思う。
価格評価→★★★★★ (バラ売りならコストパフォーマンスが最高)
評 価→★★★★☆ (普通のケーブルだけど信頼性は高いと思う)
クロスバイクのシフターに使用