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現在、オイラの自転車にはつけっぱなし系としてはSIGMA ROX 9.1が付けてあり、基本満足している。その他iPhoneのアプリ、CyclemeterでGPSログを取り、コース確認や走行記録を確認したりしている(まあ、大したことないんけどさw)。
この組み合わせは超めんどくさがり屋のオイラでも、超簡単に管理できるのでめずらしくこまめに確認なんかしてるw
さはさりながら、今回TOPEAK PanoBikeというアプリ、無料なんで試してみた。
これ、本来はBluetoothのケイデンスセンサーとハートレートセンサーを買えば、いろいろ管理できるみたい。もしかすればCyclemeterを凌駕するかもしれないという期待を込めて実験君。
なんと、CyclemeterとPanoBike、マルチタスクで同時使用ができるじゃない。比較がばっちりです。
結論から言うと、完成度はCyclemeterの方が高い感じ。停止時のデータ管理がきちんとしてたり、コースの区間データがこまめに記録されています。ただ、その分地図のスクロールに滑らかさがなく、PanoBikeの方が地図スクロールのみに限れば、滑らかです。
また、ネット情報によればPanoBike、Bluetoothのセンサーを稼働させると電池使用量が半端ないみたい。CyclemeterもANT+やBluetoothのセンサーからデータ読み込めるみたいだけど、その時は燃費悪くなるのかな。iPhone4sにもバッテリーケース付けてるから多少の使用量には動じないけど、やっぱ出先ではiPhoneは命の綱だからなあ。
それからPanoBike、肝心のレディ(選択によってはメンズ)によるデータアナウンスないのでした。
理想としてはCATEYEのCC-AT200W並みの正確な勾配計が付いたSIGMA ROX9.1の発展型がAnt+じゃなくてBluetooth使ってくれるといいなあ。で、CyclemeterでケイデンスやハートレートもGPSログに同時記録。(Ant+だとiPhoneのオシリにアンテナ付けなきゃならず、バッテリーケースが付けられないよ。)
つか、CATEYEさん、CC-AT200W以外にもあの正確な勾配計付けて、燃費上げて。電池の交換頻度短すぎ。
価格評価→★★★★★(タダより安いものはなし)
評 価→★★★☆☆(オイラはCyclemeter派かな)