購入価格 前後セットで¥6,000くらい
下記のレビューは公式には互換性がないST-5600と組み合わせて使っているので、
その分を差し引いてご覧ください。
○セッティング
セッティングはキャリパーブレーキより煩雑なものの、説明書通りにやればさほど難しくなかったです。
フロントはトーインを強めにつけたほうが音鳴りが抑えられるようです。
△ブレーキの効き具合
初めから付いているブレーキシュー(R50T2)のせいで評価をかなり下げている気がします。
nk1さんが仰るように、雨の日は20km/h以下の街乗りでも制動距離がやたら伸びるので、
上位機種のCX70と同じくカードリッジ式に交換、ブレーキシューはR55C3にしました。
これでようやく4600系Tiagraと5700系105の間くらいには効くようになり、
安心感が増しました。
リムに軽くシューを当ててスピードコントロールするのは
むしろ6700系アルテで組んであるロードよりやりやすいですが、
強く握り込んだ際は結構ガツンと効きます。
フロントだけ握り込めば簡単にジャックナイフ状態になるくらいです。
これは上記の通り世代違いの非互換が原因なので、CX50が悪いわけではありません。
△ガタ?
私のはハズレだったらしくリアの左側に多少ガタがあり、段差を通るとカタカタ音がします。
ショップに相談したら「カンチブレーキにはありがち」とのことで、
初期不良とまでは言い切れないようです。
価格評価→★★★☆☆ シューの交換費用を含めるとあまり安くなかった
評 価→★★★☆☆ 使えなくはないけど、新規購入するならCX70を勧めます