購入価格 ¥前述のとおり
リアブレーキを某国産メーカーのモノに換えて、目からウロコになったので、改めて評価し直したい。
アルミリムで使う分においては、全く使用に不満はない。制動力、コントロール性能は必要充分である。MAVICのSSCブレーキと同等乃至やや勝る。
しかし、カーボンリムとなると専用シューを使っても急坂での制動力はやや厳しくなってくる。
例えば、この坂はいつものサイクリングロードでコースをショートカットする必要があり、毎回通るのだが約20%ある。ここを下る時は速度を落とし下ハンでフルブレーキングでないと厳しく、狙った停止位置を超えるw
また、通勤では最大斜度16%の坂を都合300mほど登り、帰りは下るが速度が乗る上、車も通るので、ここも下ハンでフルブレーキング。速度が乗ると終盤厳しい。ゴールが交通量の多いT字路になっているからだ。
リアをダブルピボットにしても絶対制動力が欠けている。
カンパ社で敢えてリアブレーキをシングルピボットにして制動力を落としているが、意味がわからない。フルブレーキング時、ロックしにくくしている?
しかしドッカンブレーキでも、操作次第でどうにでもなると思うが。
現に、リアをデュ、某国産ブレーキに換えてみたが、上記坂を上ハンで降りられ、手も疲れず、ロックもさせようと思わなければ、ならない。
まあ、このクラスの製品は煎じ詰めればテイストwに対するユーザーの嗜好の領域なのかもしれないが。
オイラもフロントはスーパーレコードのままだし。
以下、スーパーレコード好きだけど、嫌いな部分。
1.側面についているネジを閉めたり緩めたりすることで、センタリングが細かく出来るが、反面、知らない間にセンターがズレてることがある。
2.舟を留めるネジがトルクスネジで、アルミで柔らかく舐めやすい。ホイールを交換するとブレーキラインが変わるので、結構緩めたり締めたりする。
交換用ネジは4個5千円。このネジのせいで舟をシマノやサードパーティ製のものに変えられない。
3.SWISSSTOPのシューが高い。シマノ用は安いのが解せない。
この点はカンパ純正カーボン用シューが安いのでおあいこか。
価格評価→★☆☆☆☆(イニシャルコストはともかく、ランニングコストが。あとメンテをこまめにする必要がある。)
評 価→★★★☆☆(絶対制動力ではやはりデュラ)