購入価格 ¥1,121円
ニョーボの自転車のスタンドは、これまで何度も動きが渋くなるので、その度にオイルを注していた。
しかし、それでも回復しないほどに動きが渋い。
本体とシャフトが擦れる場所が偏摩耗しているように感じる。
自分で修理、補修できるレベルではないので、交換用にスタンドを買いに行こう。
行った先で見付けたものが、「MARUHACHI(丸八工機) シングルスタンド」。
交換作業は、簡単。
軽快車のリアアクスルのナットカバーを外し、リアキャリアステー、リアフェンダーステーをアクスルシャフトから抜き、スタンドを外したら、新しいスタンドをはめ、手順を逆にたどるだけ。
スタンド(旧)とスタンド(新)の主な違いは、スプリングの長さと、スタンドを跳ね上げる時の足をかける箇所の形状。
スタンド(新)は、スプリングが長く、キック部は、L字型になっている。
L字部につま先をかけ、かるく下に踏むようにすると、スタンドはいかにも軽く跳ね上がる。
スプリングが長いことで、テンションは弱くなっているようだが、そのために、キック部の動作に必要な力が少なくてもよい。
ニョーボが気に入ったかどうかはともかく、不満はないようだ。
スプリングの位置設定、支点、力点、作用点の設定がよいのだろう。
スプリングのテンションが弱いため、動作に必要な力が弱くて済む一方、スプリングが弱くても走行中にスタンドが降りてくる心配もない。
これは、、使用者のことをよく考えている製品だと感じた。
価格評価→★★★★★(軽快車用スタンドの相場を知りません)
評 価→★★★★★