|
nekojirusi 2009-2-14 17:10
|
|
AZ チェーンソーオイル200ml
購入価格 ¥忘れた(が気にするような額ではない)
二輪車でチェーン潤滑剤を色々試した挙句、 こいつを毎回洗車後&走行前に塗るのが一番 という結論に達し、自転車にも流用。 安いし全国どこのホームセンターでも入手可能。 おが屑まみれで酷使されるチェーンの潤滑用なので 潤滑性、持続性も良好。
チェーンに塗布後表面をウエスで拭き取り、 汚れてきたらウエスで拭き掃除、走行音の 変化に気づいたら給油というパターンで運用。 塗布時に多少飛び散るので走行前に チェーンステーと後輪をよく拭いておきましょう。
価格評価→★★★★★(これ以上安いのは20l缶でしか入手不可) 評 価→★★★★☆(これで汚れが目立たなければ文句なし) <オプション> 200mlの他、1l、4lポリ缶入り、1l詰め替えパックと 多彩なパッケージがあります。
|
|
sosu 2009-7-2 23:30
|
|
AZ チェーンソーオイル200ml
購入価格 ¥300ぐらい(200ml)
試してみました。 本体の注意書きみたいのを見ると、 高速回転するチェーンソーの潤滑に、 衣服の汚れを防止(飛び散らない) とかなんとか書いてある。
これってまさに自転車のチェーンにうってつけじゃないの・・・ 愛用者が多いのも頷ける。
塗って見るとたしかに飛び散りが少ない。 安いので多めにドワーッと塗って低回転で馴染ませ、 余分を拭き取る。給油頻度を上げれば・・・と思うが、 自転車とチェーンソーじゃチェンソーのが遥かに過酷な使用環境、 (特に樹液!ノコギリなんかモノによっては樹液で使用後メンテしないと一回で使用不能になる事もある) そして毎日使うようなもんんじゃないから防錆性能もなかなかのもんなんじゃないだろうか?
これを気にオートバイのチェーンメンテもチェーンソーオイルでする事にします。
他に4stエンジンオイル(かなり飛び散る)や、エンジンオイル+ホワイトグリース混合(浸透が足りない?)なんかも試した事ありますが、 粘度的にこれが良いと感じました。
価格評価→★★★★★ 神 評 価→★★★★★ 神
|
|
vianki 2009-11-17 17:06
|
|
AZ チェーンソーオイル200ml
ここのレビューを見て導入。 今までその場しのぎでいろいろ試していたチェーンオイルの決定打となるか?
レスポのチタンスプレーはすぐ油膜が落ちて注油の頻度が多かったが、確かにこれはしつこくもちます。 ところが……。 回転駆動に、かすかに重みを感じる。 変速も、わずかに、ほんのわずかにレスポンスが落ちます。 些細なことかもしれませんが、その些細なことにストレスを感じます。 改めてチタンスプレーにしたら、びっくりです。 少なくとも今まで使っていた他のサラっと系とかにも、それはそれなりに美点があったことがわかりました。
泥にまみれるMTBの雨上がりのダートなど、はなから諦めてグリス塗り込んでいたりしましたが、そういう状況ではこれに決まり。 メンテがしんどい通勤ママチャリもこれでいいでしょう。 だから、オイルとしての評価が低いわけではありません、求める機能次第ということですかね。
でも、ロードレーサーには使わないかな。
価格評価→★★★★★ 評 価→★★★☆☆(適材適所か)
|
|
n1nja 2009-11-18 13:45
|
|
AZ チェーンソーオイル200ml
購入価格 ¥200円くらい
同じくレスポのチェーンスプレーからの乗り換えでロードレーサーに使用しています。 容量比で約20倍の価格差があるので、本来比較して良いものかという問題はありますが、 自転車専用オイルと汎用オイルの違いと言うことでご容赦ください。。
先人のレビューにもあるように、納豆みたいにむちゃくちゃ糸を引きます。 なので、オイルを塗るときにチェーンを高速回転させるのは厳禁です。飛び散って回りが大変なことになります。 自分は1~2周チェーンをゆっくり回して糸を引きはじめたところでストップ、 すぐ内部に浸透していくので、余りが垂れないうちにウェスで拭き上げる・・・といった手順でやってます。 これで晴天で200km弱、もしくは晴天100km+小雨1回くらいはもちます。 耐久性に関してはレスポとあまり変わらないと思います。 匂いは特に感じたことはありません。手に付くとぬるっとしますが、普通の石けんで落とせます。
それから、この200ml容器だと容器自体が柔らかいのと、注油穴を自分で開ける方式なので、 注油量のコントロールはとてもしやすいです。 ノズルが妙に入れづらいレスポよりは使いやすいかと思います。
上のviankiさんの言うように、クランクを回すとレスポに比べてわずかに重みを感じます。 本当にわずかなんですけどね。 レスポが薄い皮膜でコーティングされてスムーズな感触なのに対して、 もう少し油っぽいというかぬるっとした感じです。 どれだけウェスで拭いても感触は変わらないので、オイルが残りすぎているからではないと思います。 実際の走りにそれほど影響はないのでしょうが、気になる人は気になるでしょうね。
この感触の差だけで20倍のコストを払えるかというとviankiさんの仰るとおり、 オイルに求める機能次第だと思います。 究極的な潤滑性能を求めるなら自転車専用オイルで決まりでしょう。 100分の1、1000分の1秒を争うときにはチェーンソーオイルの粘りけが妨げになるかも知れません。 逆に「細けぇこたぁいいんだよ」な普段使いには、これで十分だと思います。 劇的に安い割に性能と耐久性はそこそこ有り、一般のチェーンクリーナーで落とすことも出来ますし。
価格評価→★★★★★ 安いは正義 評 価→★★★★☆ 普段使いには十分。レースには不向きかな。
|
|
tukemonosan 2014-7-10 17:09
|
|
AZ チェーンソーオイル200ml
購入価格 ¥200 しなかった
上記レビューを参考にチェーンソーオイルを購入させていただいて、 はや1年半が経ちました。使い続けてどうだったかをレビューしてみたいと思います。
1) 通勤において 超優秀です。私の通勤車両は雨だろうが雪だろうが、路面が凍ってさえ いない限り出動することになるので、サンプルとしては優秀だと思います。 通常の道路、草ぼうぼうかつ若干砂の浮いている状態の河川管理道路 などを経て会社へ向かうのですが、それでも1か月に1回もくらいの頻度で 注油するくらいです。注油も、よっぽど汚くならない限りは継ぎ足しです。 チェーン洗浄しません。 それでもチェーンは錆びないし、潤滑性能が落ちてストレスに感じるほど ではありません。
2) 長距離において 2014年のフレッシュ(総走行距離380km程度)は好転に恵まれました。 事前にたっぷりとチェーンソーオイルを給油し、2日ほど放置し、最後に しっかり拭き取ってから望みましたが、まったくもって問題なく。チェーンの音も 変わらないし、潤滑性能もおそらく変わっていません。優秀です。 一方、風雨にさらされた宮城300では途中で明らかにオイルが落ちたのを 体感してしまいました。音はキュラキュラいうレベルですので、水分には弱い 気がします。追加注油すればあっという間に同じレベル
3) 保存性において 開封してから1年半たちますが、取り立てて劣化してる感じはしません。 が、油は油なのでおそらく参加はしていることでしょう。それが潤滑性能に 影響しているかどうかまでは何とも…そこまで敏感ではないようです、私。 携帯保存については、一つだけ注意点があります。100円ショップ等で 打っている魚型の醤油入れありますよね?アレに入れて携帯するのは お勧めしません。なぜか蓋が必ず壊れるというか、弱いところが溶けるん ですかね?ールボックスの中がでろでろになりました。 攻撃性があるのは赤い蓋のところだけなので、100円ショップに行って、 赤くない、キラキラ醤油入れ的なモノを探すとハッピーになれます。 (セリアに売っている「タレビンジュエリー」が秀逸です。さしにくいけど。)
4)総括 欠点はあるものの、自転車のチェーンオイルとしては破格の安さ。そして 安定的な性能。AZ の中の人によるとハンマーオイルのほうがお勧めッスよ とのことですが、汚れたようにみえるのはちょっと嫌なんですよね…ので、 ずっとこれを使い続けるんじゃないかなあと思います。
価格評価→★★★★★(文句ないでしょ) 評 価→★★★★☆(雨の時は持参すればよろしい。)
|