購入価格 ¥3035/月額
新聞紙といえば、防寒レイヤー。
欧州山岳ステージの下りに入る前に、観客から渡される新聞を腹に突っ込んで・・・というシーンは、最近ではあまり見られなくなったかもしれませんが、ひとつの風物詩、ですね。
で、この下野新聞。栃木県のローカル新聞ですが、防寒性能は他紙と同等。
見開き1枚つまり裏表で4ページ分を2つに折り畳み、首の部分にはさみで切れ目を入れて画像のように折り返してあっという間に出来上がり。サイズ的にはL からXLといったところ。この状態で冬ジャージの下に滑り込ませて上半身の前面を覆います。次に、ジャージの上から手のひらでよく馴染ませて装着完了。新品は馴染み作業が必須ですが、何度も使っているとすっかりなじんでしまい、馴染み作業は不要となります。
カイシャのロッカーと自宅に常備しているのですが、ちょっと肌寒いが、ウインドブレーカーは着たくないなあ、などという日には実に便利。腹が冷えないし、背中は暑くならないし、湿気もこもらず、繰り返しの使用にも結構、耐えます。この個体は30回ほど使ってかなりくたびれていますが、ヘンな匂いもしません。
なかなか快適で、いつまでたっても卒業できない新聞防寒。特に通勤での使用頻度は結構なものです。
市販の防寒ベストとこの新聞ベストを上手に使い分けることで快適な自転車生活に近づいているような気がする今日この頃です。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
年 式→2014