購入価格: ¥8,000くらいで購入
標準価格: ¥9,800 (税込)
『シマノにしては良いデザインのSPDシューズ。カジュアルウェアに合わせても違和感がない傑作』
正直、SHIMANOのSPDシューズはかっこ良いとはいえず、カジュアルウェアにスニーカーとして合わせるにはかなり抵抗のあるものが多い。 SH-MT22はシマノにしては珍しく、カジュアルウェアにも合わせやすいデザインをしている。
スウェード調の皮を使用した、ブラックとブラウンの落ち着いた色合いのシューズだ。派手さがないおかげで、様々なファッションに合わせやすい。トレッキング用のシューズなので、アウトドア系の服装しか似合わないと思っていたが、ジーンズ、Tシャツなどのカジュアルウェアに合わせても意外に違和感がない。
シマノらしく作りがしっかりしているので耐久性は高い。2年ほど使用しているが、特に激しい劣化は見られない。この先もまだまだ使っていけそうだ。
歩行することも考慮に入れたシューズなので、ロードバイク用のシューズのようにソールの剛性は高くはないと思うが、スニーカーほど屈曲性が高いというわけでもない。走行中に足底が疲れない程度の剛性は確保しているようだ。尚、アッパーは普通のスポーツシューズと同程度のホールド感なので、中で足が少しブレるのは仕方がない。
歩行はスニーカーとほぼ同様に行えるが、スニーカーほどソールの屈曲性が高くないので、スニーカーよりも若干歩きやすさで劣る。歩きやすさとペダルの漕ぎやすさのバランスを取って、ソールの硬さを設定しているのだと感じた。
このシューズは、DZRやCHROMEのSPDシューズよりはずっと軽量にできている。CHROMEが両足で約1kgなのに対し、このシューズは499gと半分の重量だ。
また、たまにクリートが字面に当ってカチャカチャ音がすることはあるが、クリートが劣化するほど強く地面に接触するわけではないようだ。
このシューズはシマノの最高のデザインをしていると思う。だが、このシューズは生産が中止になってしまったのか、2013年カタログのラインナップから消えてしまった。まだ、通販などで購入することができるので、このデザインが気になる人は早めに入手することをおすすめする。
シマノはCLICK'Rのシューズをリリースしたが、まだまだ洗練されたデザインとはいえない。シマノのパーツやシューズの作りはとてもしっかりしているので、シューズのデザイン面でもぜひ頑張って欲しいと思う。
価格評価→★★★★☆ (この値段でこの機能と耐久性は嬉しい)
評 価→★★★★★ (シマノのシューズで最高のデザイン、機能、耐久性も満足)
<オプション>
年 式→不明
カタログ重量→499g (1ペア)