[メーカー] TOPEAK(株式会社マルイ)の対応
TOPEAKのフロアポンプ、ジョーブロースポーツIIを愛用していましたが 購入してから1年経ったくらいから空気漏れがして、チューブにちゃんと空気が入らなくなりました。
ネット上で同様の症状がある人の文章を見てみると、ポンプヘッドのパッキンが劣化すると空気が漏れてしまうようで パッキンの交換やパッキンにグリスを薄く塗るなどの対応で直る可能性が高いとの情報を得ました。
念のため、パッキンにグリスを薄く塗ってみたところ、確かに改善はしましたが効果は一時的でした。 パッキンの交換を考えましたが、その前に一応トピークに問い合わせてみました。
症状を伝えたところ 「ポンプヘッドに何らかの不具合がある可能性が高いので購入店舗や購入日、お客様の住所等を教えていただければ、交換品をお送りします。」 との返事がきました。 ちなみに、購入から2年以内は保証の対象となるということも記載してありました。
私はこのフロアポンプを通販(ナチュラム)で購入したので、その旨を伝えたところ ナチュラムの社内規定により購入から1ヶ月以上経った商品に関しての問い合わせは 購入時の受注番号が必要だと言われたので、購入時の受注番号を伝えたところ ちゃんと確認がとれたとのことで、商品を発送してくれることになりました。
交換品を送ってもらえるという対応は想定していなかったので、少し申し訳ない気持ちもありましたが その対応の良さには非常に好感を持ちました。
対応の良さもそうですが、、特筆すべき点は対応の早さです。 問合わせのメールに対して数週間、またはほったらかしにするという企業もある中で トピークはこちらの問い合わせをした日の翌日には返信を送ってくれました。
さらに、上記の受注番号の件が確認できたその日に交換品を発送してくれたようで 翌日の午前着で交換品を発送したとのメールがきました。 メールの返信の早さもそうですが、そういった対応の迅速さには驚きました。
今回の問い合わせの対応で、私個人としてはトピークに対して大変好感を持ちました。 また、この一件でトピークは信頼を寄せられるメーカーだなと感じました。 今後何かしら自転車アクセサリを買うときは、トピークの製品を優先的に購入候補に入れたいなと思わせる対応でした。
評 価→★★★★★
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