購入価格 ¥29,800-
最近の旅行で「折り畳みなら積めます」という、旅行会社からの返答を受けてから
折り畳み買わなきゃ
という念にとらわれ
買ってしまいました。
LGS-POP
見た目は、まぁ、良く見る感じの折り畳み自転車です。
【構成】
公式より一部抜粋
COMPONENTS SHIMANO ALTUS (8 SPEED)
FRONT FORK 4130 CR-MO
CRANK SET ALLOY 48T (170mm)
BRAKE TEKTRO ALLOY V-BRAKE
FREEWHEEL SHIMANO CS-HG31 11-34T 8SPD
TIRE KENDA KWEST 20" X 1.5"(406)
ACCESSORY KICK STAND, FOLDING BAND
Altus8速。
ボスでなく、カセット式のスプロケ。
この価格にしてお得な構成だと思う。
付属品はキックスタンドと、折り畳み用のバンド。
キックスタンドがなにげにありがたい。
バンドは折り畳み時、きちんと固定されないため、フレームが広がらないように止めるためのもの。
この状態でタイヤ同士をバンドで止める。
残念な点は、特にタイヤ。
目視でフレがわかるレベル。
クイックリリースだと嬉しかったなぁ。
バルブはデフォルトでは英式。
【折り畳み】
1. ハンドルを下げる
クイックリリース式なので、さくっと下ろせます。
2. ヘッドを折り曲げる
ロックを外し、レバーを倒すだけで折り曲げられます。
3. シートポストを下ろす。
下ろすと、折りたたんだ際につっかい棒になるので便利です。
4. フレームを曲げる
レバーの内側に付く、ロックレバーを握りながらレバーを開きます。
よっこいしょ。
5. 出来上がり
こんな感じになります。
慣れると30-40秒くらいでたためてしまうんじゃないかと思います。
たたんだ状態で持ち運びがしやすいかというと微妙です。
【乗車感】
参考までに、私の身長は176cmです。
ポジションはこんな感じ。
サドル中心から、ハンドルまでが、59cm程度といったところ。
ちょっと窮屈さを感じます。
もうちょっとハンドルをあげてアップライトポジションでのんびり乗る方が向いているのかもしれません。
走りの印象は「そこそこ走るな」という感じ。
ポタリングには必要十分です。
速度をあげていくと、ハンドルのふらつきを感じます。
他の方がおっしゃる通り、TOP側のギアに入れるとチェーンガードにチェーンがあたりちゃらちゃら音を立てます。
のんびり走れってことですね。
【問題】
◆タイヤ
既述の通りですが、タイヤが酷いです。
前輪はハンドルが取られるレベルでフレている、と思ったら、空気圧上げるとビードがリムに引っかからず飛び出してきました。
販売店に伝えて即交換。
後輪タイヤも目視でフレてるのがわかるレベルです。
さっさと交換すべきパーツです。
◆ホイール
前輪の回りが非常にシブかったです。
玉あたり調整がろくにされていないようでしたので、調整がてらせっかくなので中あけておきます。
ばりっばり・・・
えい。
タイヤの問題にしても、前輪のシブさにしても、良い販売店ならば販売前にどうにかなってる問題な気はします。
【総評】
「低価格でそこそこ走れる折り畳み」
この製品の魅力はそこだと思います。
定価は46,800円。
この価格だと私は正直買いません。
でも私の購入価格は29,800円。
これなら多少の出来は文句言う気には全くなりません。
どちらかというと、スポーツバイクに乗っている方が、サブで折りたたみとして買う自転車というよりは
今までママチャリにしか乗っていなかった方が、少し値段を出して買うような商品に感じました。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★☆☆