Velocity Synergy 17"(369)
購入価格 ¥7350
17インチのモールトン専用のリムです。専用リムは、選択肢が 非常に少なく、この他にBSモールトン用のアラヤ製(24H)しか ありません。あとは、完組ホイールで数種あるのみです。
ホール数は。24,28、32と揃っていて、後輪用にホールがオフセット されたものと、ストレートの2種類あります。ダブルウオールで 継ぎ目は樹脂で固着させるタイプです。スポークホールは、ハトメ 加工されていて、高いスポークテンションにも対応しています。
工作精度は、やや荒く、つなぎ目部分が若干外側へ歪んだモノが ありました。手組する時は、その部分のスポークテンションを上げて 歪みを修正し、正円にしなくてはならず、工作精度の改善を望みたい ところです。
タイヤ/チューブを装着し、ホールバランスをチェックしたところ、 つなぎ目部分の重さの関係か、反対側には6gのバランスおもりが 必要でした。ブレーキ面をCNC加工したりと、一見クオリティが 高そうに見えますが、全体的な印象は「イマイチ」ですね。
24H限定ですが、アラヤ製のりムは4000円前後と、これよりもお安く 精度もあり、手組するなら、むしろこちらをオススメしたくなります。 このアヤラ製のリムに32Hのフリーハブを組み合わせて、右16Hの 2クロス、左8Hのラジアルで組んだホイールは、走行性能が良く ブルベなどの長距離走で活躍しています。
それを追い抜く性能を期待しましたが、どうも追いつけなさそうな気が しています。試走では、ややマッタリ感があり、小気味良いアラヤ製 とは、かなり印象が異なります。
もう少し、走りこんだり、あるいはスポークの組み方を変えることで 変身するかもしれませんが、現時点では、これはすごいということは ありません。このリムに合うスポークテンションなどがあるのかも しれませんので、もうすこし、試行錯誤してみるつもりです。
価格評価→★★★☆☆ (う~ん、価格が5,000円程度なら少しアップするかな) 評 価→★★★☆☆ (なかなかの難物の印象ですね) <オプション> 年 式→ 実測重量 277g
|