9月末某平日。
朝5時過ぎに信州・佐久平の宿をクルマで出ます。昨日は峠を2つ走ったのですが、今日は昼から雨との予報。28年ぶりに群馬県の赤城山に上るか、それとも昨年も上った信州八ヶ岳の麦草峠か。雨の降り始めを考えて、近場の麦草峠を走った方が峠まで行ける確率が高いと踏んで、近い方のJR小海線・八千穂駅の駐車場へ。しかし・・・
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4ca449ee6377756d17547d053d53dea0 小海線八千穂駅
駅についてさっさと準備して、国道144号からすぐに右折して早速上り始めます。最初から山の上の方はヤバそう。一方、下の方は穏やかな天気で風もなく、気楽に走れました。800m地点での気温は12℃。風も弱く登坂ということで、真夏のウエアで全然OKです。昨日の二つの峠に比べると勾配が緩く、楽。しかも距離が長いので楽しいなあ。800、900、1000mと順調に標高を増していきますが、それにつれて上の方はさらに怪しさが増していきます。
関東方面はイイ天気っぽい
そして風雲急を告げ、う~む、いきなり風が強くなってきた。山の方はさらにヤバい。そして小雨が落ちてきました。これはそろそろ年貢の納め時、というわけで標高1700mのレストハウスでUターン。
ここでUターン(トホホ)
ウインドブレーカとレッグウォーマを使って下ります。関東方面は明るく、すこぶるいい天気みたいなんだけどなあ。赤城山はどうなんだろうか?
下り。勾配がそれほどきつくないので安全なダウンヒルが楽しめます。途中、八千穂高原に迂回しましたが、こちらの道路も良路で高速ダウンヒルが楽しめます。弱い雨が時々落ちてきますが、路面がWETになるほどではなかったので助かりました。結局、獲得標高は950mほど。峠のヒュッテまで行きたかった。
まだ朝ですが、途中の温泉で休んで帰るか?と考えつつ佐久平ICから高速に乗りました。
評 価→★★★☆☆(晴れていたら4★)