購入価格 ¥3000
シクロクロスを所有するがレースではなく長めのチョイノリ(50~100キロ)にもっぱら。道が全て舗装とは限らないので28C以上の太めタイヤを5.5バールにする。掃除かたがたコンポも外したので、ちょいと遊びのつもりでXTRメインに8S化を図った。8Sの理由はチョイノリなので頻繁にギヤを変えない、耐久性が10sよりよいだろうのため。眠っているコンポ+ヤフオクで組み立てた。価格の3000円はRDのみの中古ヤフオク価格です。
使用感
RDとスプロがXTR(=m90012~32T)、FDがサンツアーシュパーブプロ、シフターがバーコン7400、チェーンがHG53(9速用だがこれは良い)リングはスギノ(46,34は変えず)
具合が悪ければ外すのつもりで、乗ってみたら正解でした。
DURAとXTRはシンクロしますね。それまでのDURA78の組み合わせと比べ変速性能に劣らない、もちろんチェーン落ちもないで満足している。ただしクロスレシオではないので4速と5速の差が大きい。クロス的なスプロならこの間だもう1速あるはず。この差が頻繁に変えない理由だが、レースやる人には受けられないだろうな。これが違和感。
最大のメリットはスプロの最大が32、これは力強い保険です。前インナーが34。これまで2速(28)までしか使っていないが、34X32があれば山田大橋(青梅市あたり、秋川CRの終点にある)も上れるはずだ。
エンジンが非力なのでこんな遊びで愛機(グエルチオッティカンガルー)をいじってます。
写真はRD回りと全体。RDがでかすぎると笑わないでください。
価格評価→★★★★★(ヤフオク中古と在庫品の活用なので)
評 価→★★★★★(←←XTRとDURAのハイブリット、使い勝手最高)
年 式→1980年代(たぶん)
カタログ重量→ 250g(実測重量 g)