Panaracer PASELA blacks
購入価格 ¥2,100(1本)
モデルはMTB用26x1.50。 2009年6月購入。で、未だに使用中。 MTBしか持たぬ頃、このタイヤで通勤プラス週末ロングライドもこなした。 現在そのMTBは通勤用。現在までこのタイヤで合計約1万Km程度使った。
カタログ値650gと異様に重く、シマノWH-M505プラスシュワルベ26×1.50/2.50チューブとの 組み合わせは、まるで鉄アレイをぐりんぐりん回しているよう。 ロードを持つ今となっては、我ながらこれでよく柳沢峠(1,470m)を越えようなどと考えたものだ。 知らないって恐ろしい。
ほぼ常時4~4.5Barで使用(Max4.5)。 ツーキニストよりは柔らかめ、と言うか段差でビヨンビヨンはねる。 しかしリムを打つほどではない。 4Bar未満だとクッション性は何故かほとんど変わらなクセに鉄アレイ+1kgほど重くなり泣けてくる。
対パンク性能は抜群。パンク経験はこの2年皆無。 2度ばかりガラス片が深々刺さっていたことがあったが、貫通どころかカーカスすら見えない。
トレッド面がだいぶ平たくなってはいるが、パターンが消える様子はない。 ヒビ割れなどもなく、至ってすまし顔で働いてくれている。 まだまだもつのだろうか。それとももう換え時なのだろうか。 それすらわからない。
いつ換えたら良いのか、逆に悩む。
通勤用タイヤとしてはツーキニストと並び文句なし。 重ささえ気にしなければ、コスパ最強。
価格評価→★★★★★(←長持ちしすぎ) 評 価→★★★★☆(←ツーキニスト程度まではダイエットしてほしい) <オプション> 年 式→2009 カタログ重量→ 650g
|