購入価格 ¥7,800
■しのびよる価格破壊■
安さにつられて冬用のジャージとして購入(ちなみに色は黒:写真のものとは少し違います).
パールイズミのも試着して(もちろんこっちの方がフィット感はよかった)買いそうになったけど、横にならんでいるのを発見.値段が2/3なのが決め手(笑).
別に国内量販店チェーンの回しものじゃないけど、かなりの価格破壊だ.
ちなみにこことかここに記載がある(リンクしていいのかな?)
http://www.ysroad.net/original/bicycleline.htmlhttp://ysroad-ueno-wearkan.com/2010/11/new-arrivalbicycle-line.html■つくりがいい■
いわゆる体育の時のジャージみたいなやや厚手の素材で裏は起毛、縫製は大変しっかりしている。裾のところには滑り止めのゴムの様なものが引いてあり、走行中もずりあがってこない様に配慮されている.また、バックポケットは3つにわかれたふつうのものと中央にジッパーのついた大きめのものがついていて使い勝手も良いと感じる.
再帰性素材は全然つかわれてなくて、真っ黒けっけですが、これを除けば素材・縫製・実用性は国産のものともさほど差がない印象です.
■フィット感■
サイズはLです.輸入ものだけど、寸法表記は国内品と同じ感覚でいけそうです.ただし、フィット感は胸まわりやや緩め、イタリアで企画した製品故きっとギリシャギリシャ彫刻みたいな体型が基準にななっているのかと思います(笑)、そんなヤツ日本にはいねーよ.
と、これは冗談として正立している状態で首と胸の間の生地がすこし浮いていて、前傾するとやや生地があまるか?という程度なのでベストじゃないけど、大して気にはならない.また、パタンには工夫があって、伸縮性のある生地とそうでない生地が使い分けられており、体を動かしてもそれなりのフィット感が得られます.さらにこれはどうでもいいけど、生地の境目のステッチが外観上のアクセントになるデザインになってます.どいつもこいつもシャチみたいな格好しやがって、、と思わないことはありませんが、厚手の生地でも
動きに追従するのは良いと思います.
■保温性■
保温性も悪かろうはずもなく、10〜15℃なら何の問題もありません.ぴたっとしているので、風の巻き込みもなく好印象です.もうすこし寒くなってきたらインナー着るかブレーカー羽織るかで乗り切れそうです.
■まとめ■
バックポケットにブリントされた「Bicycle Line」というロゴがかっこわるいけど、その他のデザインは悪く無く、とても7800円には見えません.国内大手のものも試着した上で購入に至りましたが、フィット感がやや及ばず、機能・実用性ではほぼ互角(国産のはもっと凝っているとは思うけど、そもそもオーバークオリティかもしれません)と感じます.レーパンはパッドの善し悪しや骨格との相性が結構でそうだし、薄手のジャージも体格差が大きそうですが、厚手のジャージやジャケット類は、海外製でもいいのかな?と感じました.あああと、良く紳士服2着セールとか替えズボンサービスとかある訳ですが、定価にして国内大手ブランド2/3の価格ですから、高いの2着買う代金で3着買えてしまうあたり、かなりがんばった値段だなあと感心してしまいます(きちんと実用性を押さえてあるし).
健康ブームやメディアの影響もあり、ロードバイクの市場は活況を呈していると思われますが、こうした企画ものがでてくるのはホントに有り難いことです.某大手量販店が輸入代理店の為、海外通販とは異なり試着をした上で購入するができることも加味すれば、dhbの長袖ジャージとの価格差も気にならない程度かな?と思います.と、いうわけで勝負(って何の?)ジャージはパールイズミのにして、普段はコレを着倒します.
価格評価→★★★★★(安いと思う、国内大手の製品は高くて何着も買えないな)
評 価→★★★★☆(フィット感で★半分減、かなり完璧に近いと思います)
年 式→2010秋冬