購入価格 ¥161,700(ミズタニ定価)
通学&ツーリング用途で購入。定番のM3Lタイプと迷いましたが、ロングツーリングもしたいので、ギア比の大きい6速モデルで、ストレートハンドルのものを選びました。外装変速機があるのと、BWRハブ(BROMPTON WIDE RANGEというもので、M3Lのハブよりギア比が広い)のおかげでヒルクライムにも対応します。ギア比的には、フロントをダブル化した友人のM3Lより大きいので、無改造での峠越えができました。ハンドル位置も低いため、長距離乗っても疲れません。苦労してM3Lをフロントダブルにした友人は、僕のS6Lがラクラクどんな坂も登れるので悔しがってました。僕自身、ブロで峠込みのツーリングができるとは思わなかったので、このモデルを買って正解でした。難点は、S6Lを売っているショップが少ないことです。入手にかなり苦労しました。
長距離を乗るならストレートハンドルのSモデルが、疲れないのでいいと思いますし、峠越えもするなら、6速モデルがおすすめです。S6Lで登れた坂を、友人のM3Lでは登れませんでした。M3Lを買って、内装5速化改造、フロント二枚への改造も考えてましたが、結果的にクランクを44Tに交換しただけで山が登れたので、低価格で目的を果たせました。とても満足しています。距離を乗る人は、Sハンドルや6速モデルの検討するのもアリだと思います。
買う前は、外装変速も付属してくるのはスマートじゃないし、BWRハブもこけおどしかと思ってたのですが、恐ろしく快適でびっくりしました。もう手放せません。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★★
<オプション>
年 式→2009
カタログ重量→11.5kg(実測重量 g)