購入価格 ¥3943
念願のSM-RT54-Sを手に入れたのでようやく書けます。
初期装備であったAvidのBB5を3年ほど使ってましたが、キャリパーのみ2012年春に変更。
ローターの方は元々付いていたAvidの安っぽいやつです。やはり相性が悪いのか効きが悪い。
それでしばらく乗り、雨の日も風の日も負けじと頑張りました。
しかし2013年元旦、スポークが折れるというイベントが発生。折れたなら変えればいいです。
が、6ボルト(ヘクスローブ)の整備性の悪さは前から気にしていたのでコレを機にホイールごと変えることに。
当然のごとくWH-MT15一択。ディスクブレーキだから白リムでも汚れが気にならないのはいいですね。
ホイールはWH-MT15、ローターはSM-RT54、ブレーキはBR-M495。
これだけシマノで揃えたのだから当然相性は・・・抜群!
ローターの穴のせいか若干デコボコした効き具合ですが特に気にはならず。
そして先日、1/21は絶好の雨日和。ロードではなくコイツで通勤です。
avidローターの頃とはまるで大違い、制動力は素晴らしいものとなりました。雨なので音鳴りはすごいですが。
やっぱりローターとの相性はあるようですね。気のせい?ではないと思います。
カタログにも書いてあるので周知の事実でしょうが、M495にはSM-RT30、54、56のみ使用可能です。
M495に使えるのはワイドタイプで、ナロータイプは使えないらしいです、
どこがどうナローなのかは知りませんが、使えないことはないと思います。しかしシマノには従ったほうがいいような気がします。
交換用パッドはB01Sが使えます。
シマノさん、シマノさん、油圧じゃなく機械式をもっと出してください・・・。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆