購入価格 ¥25000
RIVALのダブルタップレバーがシフトレバー基部から折れ、しばらくシマニョーロで遊んでいたものの、
恋しくなったので再びダブルタップに手を出した。
RIVALと比較して、シフトレバー素材がアルミからマグネシウムになり少々軽くなっている。
操作感はRIVALとそう変わらない。後に使うことになるREDと比べると、シフトダウン時のクリック感に乏しく、何段動かしたのかわかりづらい印象はあった。
シフトレバー・ブレーキレバーそれぞれにリーチ調整機構がついているが、これはRED,Force,Rival共通の機構。
ダブルタップの小気味よい操作感を気に入って使っていたのだが、2700km程度でラチェット部分の爪が欠けてシフトアップしてしまうようになり、ロー側2枚が使用不能に。
ラチェットの歯先が欠けているのがわかる。
調べてみると、海外フォーラムでも同様の事例があった。ドライシフト(ローギヤ時にさらにシフトダウンしようとすると、パキッといって空振りする)を繰り返すと損耗が早まるらしい。
街乗り等で、一旦ローギヤに落としてから、普段発進に使う3枚~4枚目に変速してたので、これが良くなかったのかもしれない。
また、ラチェットの歯の熱処理がうまく施されていなかったということも考えられる。
しかし、さすがに耐久性が低すぎると思う。
私はシクロクロス専門で、ロードバイクに関してはトレーニング、もとい道楽で乗っているだけなので良いが、
例えばロードレースを本気でやってるレーサーがいて、レース直前にこんな故障をしたとなると、せっかく目標にしてトレーニングに励んできた試合を棒に振ることになる。
レースする人ほど、パーツの信頼性、そして万が一壊れた時の対処のしやすさ(パーツが入手しやすい等)が重要になる。
そういう意味では、多少の使い勝手の優劣こそあれシマノ製品がベストなんだなー、などと思ったり。
さて、あまりにも早く壊れたので購入店に連絡したところ新品に交換となったが、またすぐに壊れそうで不安になり、お蔵入り。
Rivalも3500kmで折れたし、ポンコツSRAMなんて使ってられるか!と文句を言いながら6700アルテにコンポ交換するが、5000kmそこらで今度はREDに手を出すのであった。
価格評価→★★★☆☆
評 価→★★☆☆☆
公称重量303g
実測重量319g