購入価格: ¥3900くらい
標準価格: ¥4049
『クロスバイクには十分すぎる変速性能。ただし、リアディライラー以外も交換したらの話』
コンポーネントのアップグレードの快適さを体験することができた。
GIANT SEEK R3についていたSHIMANO ACERA RD-M360からの交換。
ACERA RD-M360
VブレーキをDEORE BR-M590に交換して非常の快適になり、
頻繁に操作するリアディレイラーをアップグレードすれば、もっと快適になると考えて交換した。
取り付けはアーレンキー1本で簡単にできる。
チェーンを切る必要はないが、ミッシングリンクでチェーンを繋いでいる場合は、
外したほうが作業しやすい。
説明書のとおりに作業すれば、取り付けも調整も問題なく行うことができる。
初めての交換と調整だったので、念のために、自転車の購入店でチェックをしてもらった。
リアのシフトの段数は、リアディレイラーではなく、シフターとスプロケットで決定される。
9速用のリアディレイラーであるが、8速用のシフターとスプロケットでも問題なく動作する。
SHIMANOの推奨のではないが、この組み合わせによる不具合は見られない。
ACERA RD-M360よりも剛性が高く、カッチリとした変速になる。
シフト動作も軽くなり、変速ショックと音も少なくなった。
RD-M591が真価を発揮するのは、シフター、スプロケット、チェーンを、
DEORE M590シリーズに統一した時である。
シフト動作は更に軽くなり、音と変速ショックが劇的に減り、ほとんど感じない時も多い。
DEOREのシフターSL-M590と相まって、素早くパチパチ変速が決まり、非常に気持ちが良い。
大幅な変速性能アップに非常に満足した。クロスバイクには十分すぎるほどだ。
8速で使用しても、ここまで大幅な変速性能の向上を得ることはできなかった。
リアディレイラー以外も交換して初めて、値段以上の性能の向上を実感できる気がする。
8速での使用は、残念ながら値段相応か、それ以下と言わざるを得ない。
まあ自己責任の組み合わせよりも、メーカー推奨の組み合わせのほうが性能を発揮するのは当然だ。
1年間使用したが、今も変わらず快適な変速である。耐久性も十分だと思う。
ギャラクシーブラックの塗装、部品のひとつひとつも質感が高い。
28Tのクロスレシオのスプロケットに対応するのも嬉しい。
リアディレイラーは頻繁に操作するので、変速が気持ちよく決まると快適なだけでなく非常に楽しい。
速くなるわけではないが、快適なシフティングを楽しみたいなら交換をおすすめする。
価格評価→★★★★★ (非常に高いコストパフォーマンス)
評 価→★★★★★ (クロスバイクには十分すぎるほど)
※メーカー推奨の組み合わせでの評価。
<オプション>
カタログ重量→ 不明(量り忘れた)