購入価格 ¥4500@wiggle
RIVALのレバーを購入した際に、レバー比が違うためRDもセットで購入。
本当はRDはシルバーの方が好きなのだが、FORCEになると78DAのRDが買える
値段になる為、妥協してこちらに。
プーリーは以前レビューしたKCNCのジョッキーホイールに変更して使用。
ちなみに、純正プーリーはベアリングタイプが付属する。
インストールはシマノと構造が微妙に異なるため、少し手間どった。
シマノはB-テンションアジャストボルトが直接リアエンドを押すが、
スラムは同ボルトとリアエンドの間に1つパーツを挟む。
説明書の付かないバルク品だったため、ネットを徘徊する羽目にw
取り付けは写真の通り。
取り付ければ後は簡単、ワイヤーを張るだけで完成。ワイヤーの調整は
シマノ同様、適当に止めてアジャスターを回すだけ。スラムはシマノよりも
気持ち弱めに留めた方がうまく行く気がする。
変速性能はチェーンとプーリーがサードパーティーなので割愛。
個人的に、明らかにシマノに分があると思ったのがホイールの脱着。
パンタグラフの形が違うわけだが、スラムは引っ掛かってなかなか取れない。
これでもかという程押し込んでやっと外れる。はめる際も然りで、
シマノのように特に何もしないでもスッとはまるわけではなく、
パンタグラフを押し込んでこじったっりしている内に何となく入った、という感じ。
これはフレームとの相性にもよると思うが、脱着をよく行う人は
結構ストレスになるのではないだろうか。
確かにちゃんと出来ているが、シマノのRDの方が一枚上手ではなかろうか。
しかし、最下位グレードでメーカーを語るのはいささか早計なので、
上位機種のFORCEやREDを試すまでは結論の確定はやめておこうと思う。
価格評価→★★★★☆(今回の価格なら)
評 価→★★★☆☆(脱着-1、その他色々で-1)
実測重量 188g