購入価格 ¥3000(中古)
随分前のモデルですが、まだ充分に市場に中古在庫があるのでインプレしておきます。
使用環境は700Cのコルナゴエントリーロードで、コンポは5600。
ホイールはWH-R550やフォーミュラのXERO XPR-3で使用です。
まず当時某所や巷では、44ティアグラだけは買うなとか、加速ブレーキとまで言われていま
したが…いやいやまさか決してそんなことは…ええっ!?全然効きません。
街乗りからダウンヒルまで使えません。ちょっとした下りでブレーキを掛けるとスーッと
滑ってる感じ。なるほど確かに加速ブレーキです。止まらないわけではないのですが
入力に対して全くリニアではない、意図しない挙動です。
大昔のサイクリング車の鉄リム+シングルキャリパーくらいのイメージ。
ストックのシューを105に交換して絶対制動力自体はマシになりましたが、タッチが良くない。
結局見限って売り払いました。
信頼のシマノのロード用デュアルピポッドだからって安心してはいけません。
テクトロのR520とか、もっと下のR300系の方がマトモかもしれません。
シマノ製品だからって過信妄信しないようにしなきゃいけないことをまたひとつ学びました。
ただしBR-4500からは格段に良くなったそうです。
ブレーキに金を掛ければいいってものではありませんが、あまりケチらないほうがいいですね。
まぁBR-4500にしろ4400にしろ新品で買って後々シュー交換するだけでも105が買えますから、
最初から105を買うのが正解です。
価格評価→★★★★☆
評 価→★☆☆☆☆