購入価格 ¥2,677
Vブレーキ台座あるいはカンティブレーキ台座に共締めすることで、ホイール貫通ロックとして使用可能、
かつ、ブレーキブースターとしての効果も狙った、ある意味アイデア商品(TOPEAKじゃないよw)。
未使用時(すなわち走行時)は、縦にセットしておくことが出来る。
自分が買ったのは1年前位だと思うのだが、シリンダーチューブがアルミ・鍵はラウンドキーであった。
CROPSのHPを見てもこの状態が最新のようである。
(どのような変遷を経て来たのかは知らないが・・・)
一般車用の馬蹄錠をもっとえげつなくしたロック、とも言える。
U字型シャックルロックをブレーキ台座に固定したもの、と言っても良かろう。
シリンダー破壊の問題はあるが、切断等は困難なロックである筈だ。
まぁ、台座側をブッタ切られる可能性はあるが。
別個にロックを持つ必要が無い、と言うのはなかなかに快適なモノである。
もちろん、地球ロックする為のロックを持った方が良いのは言うまでも無い。
自分の場合は、これを装着してある自転車のうち1台(ルイガノ)で出かける際に、大概は一緒である奥方が、
長めのケーブルロックを使用しているので、そちらと共締めすることで二重ロックとしている。
ちなみに、もう1台(GIANT)の方は、ケーブルロックも持って行っている。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
欠点は2点。
まず、ブレーキブースターとしての効果は、まるっきり感じられない。
ブースターと言うのは、もっと強固なもので無いと効果が生じないものだ。
これは欠点と言うよりは、期待スンナと言う事で。
もう1点、個体差がある。
自分は2台で使用しているのだが、1台はすんなり使用できている。
もう1台は使用しない時に、セットする為の台座側のシャフトが微妙に曲がっている。
写真じゃよく分からないのだが、セットする際にすんなり入らない。
従って、セットするに対し、ぐりぐりと押し込む必要がある。
(しっかし、関係無いけど、きったないリムだな・・・w)
ま、個体差と言うか、ショップ側の保管問題かもしれないし、修正してやれば済む話ではあるが。
価格評価→★★★☆☆ うーむ、安いとは言い難し、か。
評 価→★★★☆☆ 考え方は悪くない。個人的には愛用中(レビュー評価と個人評価は別)