購入価格 知人から頂いたロードに搭載されていたため、不明
8S対応の、遥か昔の105のSTIレバー。
今だったら、普通の人間はST-R500を買うと思われるが、念の為インプレ。
最初、リア側をシフトチェンジした際、もの凄くタッチが重かった。
手が吊りそうになるくらい重かった。
このままではイヤすぎるので、ワイヤーをデュラワイヤーに換えた。
幾分タッチはマシにはなったが、現行モデルのタッチを知っている身分としては、
全然重く感じる。ST-4500のタッチが軽過ぎるだけなのだろうか?
あと、現行モデルではグレードに関わらず、ギアがロー側に入っている際は、
メインレバーは動かなくなるようになっているが、これはそうはなっていない。
ぐにゃりともう一段変速できそうなくらい動いてしまう(もちろん、インデックスは8段分しかない)。
リアディレーラーのロー側の稼動範囲の調整をしっかりしておかないと、大変な事になるだろう。
握り心地とブレーキレバータッチは、ST-5510と特に大差無い。
念の為に書いておくと、フライトデッキには対応してない。
見てくれも、現行の5600の方がかっこいいと、個人的には感じる。
まぁ、8段対応のSTIレバーが欲しかったら、素直にST-R500を買った方がいいと思う。
評 価→★★☆☆☆(時代を感じるなぁ…)