購入価格 ¥1700
評判が良いので購入。
購入当時は、CO2ボンベに何となく抵抗があったため、空気を完璧に充填する事が出来るものを、とこれを選んだ。
何度か活躍してもらったが、確かにスムーズには入ってくれる。でも、ツーリング中にポンピングするのはやはりきつい。何より、1ストロークで入る量が非常に少ないため、自ずと回数も増えてしまう。スペースや見かけの問題が無いなら、この手のものは長い方が便利なのではないだろうか。
ちなみに、自分はいつもに5barぐらいで諦めてしまう。8barぐらいは入るのだが、パンクという精神的疲労と、ツーリングの肉体的疲労を忘れてはいけない。例え家で9bar入っても、そこまでに400回ポンピングするのでは意味が無い。出先でパンクに凹みながら、400回もポンピング出来るだろうか。そう考えると、限界の圧の数字より、いかに素早くある程度の圧まで充填出来るか、という事の方がポンプの性能としては正しい様に思う。
また、ヘッドとグリップをロードマスターブラスターと兼用しているため、特にグリップ側が持ちにくい。押すようにポンピングすると手に角が刺さるし、握るにはちと短い。
他は良く出来ているので余計に残念。
ヘッドはしっかりしていて、シンプルな構造ながらがっちりバルブを掴む。この辺りは問題なし。仏英対応なので、自分はグランジのポンプアダプターを使っている。この方がお勧め。
ちなみに、圧縮熱でポンプ本体、特に持つ辺りが熱くなるので注意。高圧を入れると触れないぐらい熱くなった事があったので、グローブなり軍手なりを着用の上で使用したほうが安全だ。
個人的には、絶対的な性能だとは思わなかった。見かけも少しチープだし、最近はLEZYNEなど質感にも力を入れたものが出てきているので、質感に多少なりともこだわる人はその手の物を買った方が満足できるのではないだろうか。
価格評価→★★★★★(価格は大いに評価できる)
評 価→★★★☆☆(不満な点が意外とあったため)
<オプション>
実測重量 106g ブラケット除く