購入価格 25000円
スペシャライズドの完成車付属の170mmクランクを165mmにしよう
どうせ変えるなら今のとは別のものにしよう
と思い調べたところ
M30BBを外すためには専用工具が3000円
工具を回すための工具が1000円×2本
新しいクランクに対応したBB代、7000~20000円
と、結構かかることが判明
そんな時とあるお店がキャンセル品を処分価格で販売していて1番安上がりかなと思ったのでゲットしました
今思えば、疑うべきだった…
【製品外観】
モデルチェンジ前のものです
現行品はチェーンリングのデザインが変わりが少し軽くなっただけでクランク自体に変化はないそうです
クランクだけカーボン
チェーンリングとスパイダーは恐らくアルミ合金です
シマノ11s互換
歯数52-36T、クランク長165mm、付属の保護フィルム込634g
(フィルムが厚手でちょっと重かった記憶があります)
FC-R9100は、52-36T、170mmが620g前後らしいので購入価格の割には軽量です
シャフト径はドライブ側が30mm、ノンドライブ側が28㎜
なんでこんな事になったのかよくわからないM30BBの規格です
チェーンリングは、アウターのPCDが160、インナーのPCDは104
もう一度言います
アウターのPCDが160、インナーのPCDは104
何度言おうとちょっと何言ってるのかわからない。
お察しのとおりアウターの交換は市販品では専用品以外不可能だと思います
ただし、アウター単品は売っていないので注意です
インナーだけ別のものに変える事はできそうです
じゃあチェーンリング変えられないの?ってことになりますが、そんなわけもなく
シャフトまわりに3本のネジで止めるスラムダイレクトマウント方式が採用されています
スラムダイレクトマウントだからといって、ダブルチェーンリング用スパイダーは他社製品が使えるわけじゃありません
『ワンバイエス ジェイ・クランクスパイダーPCD110』 を購入しましたが、干渉する部分を削らなければ装着不可でした
(削るの大変でした)
今の歯数変えたいと思ったら、専用スパイダーに搭載されたダブルチェーンリングセットを14000円ほどで購入可能です
アウター消耗したから変えなきゃと思ったらアウターだけの購入は無理のようです
ダブルからシングルに変える人は問題なく変更できると思います
【使用感】
約12000㎞使いました
可もなく不可もなく、普通のクランクです
前のZAYANTEアルミクランクからの変更なので70gくらい軽くなったのですが体感できるわけもなく。
PCD160の効果も全然わかりません
プロ選手とかなら違いが判るのでしょうか?
170㎜から165㎜に変更した恩恵しか感じられませんでした
使い続けてますが音鳴り等はしてませんし、特にこれと言って不具合はありません
【まとめ】
・チェーンリングの歯数の変更の予定はない
・楕円のアウターチェーンリングは今後一切使う予定が無い
・M30BBがついてる、または持っている
・フロントシングルで使用する予定である、または後々フロントシングルを考えてる
上記にすべて該当する人が選択して良いクランクだと思いました
それ以外の人はお勧めしません。
特にフロントダブルの楕円アウターチェーンリング使用者。
スラムのスパイダーは入手がなかなか難しく試していないのですが、
簡単に入手できるワンバイエスのスパイダーの場合ですと、加工ができない人は楕円リングがつけられません。
M30BBがついててクランクを変えたいと思ったら、BBとクランクを変えた方がいいです
とにかく拡張性が悪い
まともな規格のスパイダーをメーカーが売らない事にはこの拡張性の悪さは解消されません
せめてPCD160のアウター単品だけでも販売してほしいと思いました
ただ拡張性が悪いだけで物としては普通です
変速も問題なくズバズバ決まります
でもこれはZAYANTEのアルミクランクも同様です
・品薄で軽いクランクがコレしか在庫無い
・デザインが好きで仕方がない
という人でなければわざわざコレを選ぶ必要はないと思います
最近ではスペシャライズドだけでなくFELTのFR Advanced 105にもプラクシスワークスのM30BBとクランクが付いてくるようです
変更したいなと考えてる方はよく考えてから選択することをお勧めします
価格評価→★★★☆☆(重さの割には安かったです)
評 価→★★☆☆☆(物は並みだが拡張性がほぼ無い)