購入価格 約75,000円
ブロンプトンよりもっと気楽に近所散歩できるようなサブの小径車として購入…というのは建前で、ほとんど衝動買い(見た目に惚れた)。
フロントシングル・リア3速のシンプルなモデル。ホイールは14インチ。個人的には4%くらいの坂から平地で時速20km/hくらいまでカバーしている感じのギア比。
折りたたみの簡易さはブロンプトンには遠く及ばず、やや手間がかかる。
折りたたんだ時のサイズは16インチのブロンプトンとほぼ変わらず、この点はちょっと意外だった。
また折りたたみ時に純正サドルのノーズを持って歩こうとしても手にうまくフィットしない。
ハンドリングはクイックな感じだが極端に扱いにくいわけでもない。
走行感は軽快で時速20kmくらいまでの速度での町ポタがとても気持ち良い自転車という感じ。
一方、14インチホイール故か失速しやすい感じがあるので長距離には向かず、1ライドの走行距離が20kmを越えると少し疲れてくる。
と、ややネガティブな点に多く触れてしまったものの、「のんびりゆるふわポタリング」で使う分には機敏かつ楽しいミニベロ。
そして実測重量8.6kgはやはり大きいアドバンテージ。この軽さだと歩道橋を担いで歩くのも全く苦にならない。
軽さのせいか身体との一体感があり、ストップアンドゴー多めで写真を撮ったりする場合は徒歩に近い気軽さがあって便利。
輪行先で小さい町を観光するような用途なら輪行にも非常に向いていると思う。
純正ハンドルグリップがやや固めだったので交換。あと純正ペダルもやや重かったのでカスタム済み。今後は16インチホイールを導入したりサドルを変えたりとちょっとづつカスタムしていく予定。
値段は極端に安いわけではないかもしれないが、塗装もパーツも質感が良く満足感がある。買って良かったと思います。
あと私は自転車にはスタンドを付けない主義なのですがこの自転車についてはキックスタンドがあったほうが便利だと思いました。そのうち購入予定。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆
<オプション>
年 式→2020
実測重量→ 8.6kg 前後リフレクター・スポークリフレクター・ベル・ペダル込み