購入価格 ¥300,000
購入動機:以前使ってた通勤用バイクが、大きなクラックが入って使用不可となり、最近流行りのグラベルロードを試したく購入。
車体の取り付けパーツ
・変速系:シマノ105
・ステム・ハンドル・バーテープ・サドル・ホイール・タイヤ:全てTREK子会社のボントレガー製。
・シートポスト:TREK独自のシートマスト(フレームの上からシートポストを被せるタイプ)
→変速系はメンテ頻度を減らしたいので購入と同時に電動アルテに変更しています。
よかった点
・乗り心地:TREKが大好きなISOSpeedが搭載されており、サドルもかなりクッションが入っているものが採用されていて、さらにタイヤのエアボリュームのおかげでお尻が全く痛くなりません。スラックスやジーパンで乗っても平気なレベルです。通勤時はスーツでそのまま乗ってます。
・積載能力の高さ:
アドベンチャー向けからなのか、カーボンフレームなのにダボ穴が最初からフレームとフォークにも開いているので、キャリアやフルフェンダーがつけ放題です(まだつけてないけど)
・走破能力の高さ:
最初から40Cタイヤ(チューブ入り、チューブレスレディ対応)がはめられており、初期スペックからほぼいじることなくグラベルや軽いトレイルもこなせてしまえます。あと、意外とスピードは出せます(STOP&GOはきついけど、その後の加速感は悪くありません)
悪い点
・重い:カーボンフレームですが、耐久性能を高めにしてるからなのか、やたらと重いです。完成車重量で余裕で10kgを超えてくるので、先日組んだ友人のクロモリロード完成車(9.2kg)より重い。
・BB規格とクリアランス:BB規格について、TREK独自のBB90が採用されているため、左右クランクアームとチェーンステーのクリアランスがほとんどありません。パイオニアのペダモニはもちろん、STAGESや4iiiiなどの左クランク装着のパワーメーター、果てにはガーミンのケイデンスセンサーもフレームと干渉するレベルです。
※TREKにはDuotrapなるセンサーセットがありますが、CHEKPOINTにはつけられないステキ仕様です。
調べたところ、BB90は内径が狭くシャフト径30mmクランクが使えないため、ROTORなどの30mmシャフトのパワーメーターも使用不可とのことで、パワーメーターを導入する場合はクランク式だとSRMもしくはQUARQが現実的らしい・・・(私は手持ちのQUARQをつけました)
総評
BB規格について散々なことを言いましたが、それ以外については文句がなく、積載量が多くキャンプライドにすぐ出られる上に、ロード用のホイールとスリックタイヤをつけたら乗り心地のいいエンデュランスロードに化けるので、使い勝手のいいバイクになってます。
まだ新しいジャンルのため、同じジャンルやモデル被りも少ないため、エンデュランスで使いたいけど被りたくない人にもオススメです。難点は日本にそもそも入りづらいところですが・・・(日本に輸入する予定が途中でなくなり、国内在庫品を購入店で漁っていただきました)
※しかし、DOMANEが先日発表のモデルチェンジでCHCKPOINTのほぼ上位互換となったため、キャリアやフェンダーをつけない人にとってはDOMANE一択になりますでしょうが・・・
(実測重量:11kgありました)
(実測重量:mavic ksyrium carbonを履いていますがそれでも9.5kg)
価格評価→★★★☆(←1台で済まそうとするとスリックタイヤ用のホイールが必要なため-1)
評 価→★★★★☆(←クリアランス問題があり☆-1)
<オプション>
年 式→2020
カタログ重量→9.9kg
※実測重量について
実測重量は上記の写真の状態からバッグ類とボトル、サイコンやライトを抜いて、それらの装着に必要なケージやマウント、ペダル、ベルは付けた状態でデジタルバネ量りで計測しています。