購入価格 ¥ほぼ未使用品を7000円くらい(定価では19,800円)
市場にそこそこ出回っている割には情報がほとんど無いプラクシスワークス製の5アームクランクALBAです。
シマノ、カンパ、sramの10/11s対応らしいです。
たぶん完成車に付いてる物がすぐに交換されてしまうんでしょう。安価で綺麗な中古品をよく見かけます。
5アームでセンター穴ありで個人的にはカッコいいと思うクランクなのにもったいない。という訳で今回クロモリからスカンジウムへと新フレームに乗り換えるタイミングでこれを買ってみました。
自分が買ったのはクランク長170ミリ50/34Tです。運良く専用BB(BSA)が付属でした。
さて、プラクシスのロード用5アームクランクにはZAYANTEとALBAの二種類がありまして、パッと見ではどちらも大差ない雰囲気なんですがあちらは中空でこちらはアーム裏をえぐってあるタイプの非中空なので当然軽くはないです。
秤を持っていないので正確に測った訳ではないのですが、今まで使っていたFC-5750と持ち比べると(あっ、うーん?)位の差は感じます。
メチャクチャ重いとは思いませんが軽量化に燃える人には向いてないでしょう。
組み付けには専用のBB工具が必要です。が、うっかり工具を買い間違えてしまった為やむなく持っていたベルトレンチでカンカンに締め上げて装着しました。
本当は正規工具を使うかショップに頼むかしなきゃいけないんでしょうが、イタリアンじゃないしすぐ緩む事もなかろうととりあえず。
実際に乗ってみた感じは、新フレームに取り付ける前にまずはどんなモンか確認を兼ねて今までのクロモリ車に装着して試乗。
「なんじゃこら!膝にビンビン来やがるぜ!」
単純に硬いのか、微妙な捩れなのか何なのか分かりませんが、無意識にラフな踏み込むペダリングをしてしまうと膝をイワしてしまいそうな感覚です。
ちょっと怖気付いてしまったものの、うすらボケてしまったFC-5750を使うのもちょっとなぁ…せっかく買ったんだし、と気を取り直して新たに組んだスカンジウム車に装着。
「あれ?前の時と全然違って普通にいいぞ…」
ペダルからのイヤな感覚もなく、スッスッ!と回る感じ。
プラクシスのクランクとスカンジウムフレームという妙にマイナーな組合わせではありますが、今どきのフレームと今どきのクランク。相性が良かったのでしょう。
変速性能はFC-5750と比較してモタつきも変速不良もなく遜色ないです。ただしスチャッ‼︎と変わる5750に対しALBAはカコン!とだいぶ印象は違います。基本的な調整が出来ていれば変速性能に不満は出ないでしょう。
と個人的には概ね好印象なのですが、あえてネガティブな事を申せばBBの耐久性と防水性がイマイチ不明な事と専用BBと工具の入手性でしょうか。
雨でもガンガン乗って乗りっぱなしの人なんかだといずれパキパキ異音がしそうな雰囲気は出ています。
BBも工具もなかなかいいお値段な上に常時置いてある店もあまりないと思われます。
しかしその辺は非シマノである以上仕方ない事と割り切るしかありません。
今や右も左も4アーム。今の時代を否定するわけじゃないんだけどね。
他人とカブる事もめったになく結構気に入ってます。そこが重要。
価格評価→★★★☆☆(BBと工具も買うとちょっと高くつく)
評 価→★★★★★(自分の好みに合った)
<オプション>
年 式→2016
カタログ重量→ 775g(実測重量 ?)