購入価格 約¥40000(工賃込み)
Mondraker Vantageのドライブトレーン換装のついでにショップで組んでもらいました。
自分が所有するVantageのリアエンドは135mmなのだが今後のことも考え142mmにコンバートできる仕様で、
フロントリムと同じリムが在庫にあったのでそれで組んでもらうことに。
リアハブはノバテックのD882SB。6穴ディスクで135mmQR、135mm×10mmスルー、142mm×12mmにコンバート可能。
フリーハブのノッチ数は24で、軸受はシールドベアリングと普通のスペック。
耐久性も考えたらクリスキングやハドレー、インダストリーナインとか使いたくなるけど、ハブだけで予算使い切ってしまうので見送り。
リムはマヴィックのEN421でフロントと同じリム。スポークも14番プレーンというコスパに振った仕様です。
乗り味は兎にも角にもQRから10mmスル-に変わったのが一番大きく、リアホップして着地させた時の感触がシャープかつ硬くなりました。
もともと硬いのフレームではあるのですが下りのコーナーとかでもリアバックがよじれる感じが減り、タイヤが潰れる感覚だけダイレクトがわかる感じになりました。
元々ついていたホイールより軽くはなってるので、若干漕ぎも軽くはなってはいます。
フリーハブのノッチはシマノより大きいものの爆音というわけではない感じ。
総評としては、普段履きとして十分な性能ではあります。
が、ブースト規格が流行ってることを考えるとちょっとモヤっとするのは秘密。
ブースト規格にコンバートは、物理的に無理なので諦めるしかないのですが……
価格評価→★★★★☆(コスパ優先なので)
評 価→★★★★☆(目立ったネガがないのはいいこと)
<オプション>
重量→1300g(リムフラップ込み、ディスクローター別)